一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:出来事( 187 )

今月の締め、寒いな~

今日は怪しい雲行きでしたので、弱気になり休足日でした。
このところの寒さで周りに風邪引きが多くて困っています。
私も風邪を引かないように気をつけないといけません。

今月の締めです。
ロックホッパー君    5506-5216=290キロ
ミスターFUEL95   2988.5-2988.5=0キロ
赤キャノサエコちゃん  8387-8172=215キロ
      10月の合計       505キロ
1月158キロ、2月403.9キロ、3月569キロ、4月360キロ、5月382.3キロ
6月151キロ、7月473キロ、8月は478キロ、9月は608.1キロ
合計は4088.3キロです。

9月は角島ライド、10月は別府ライドでとても楽しかったですね。
さて、来月はどこに行こうかな?

今から寒くなるので、あんまり乗れないかも~。
暖かい格好をしてがんばろうっと(^0^)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-31 23:36 | 出来事
今朝の体重測定の結果は、、、
51.8キロ、体脂肪率15.0%でした。
やった~、初めて51キロ台に突入です。

実はお盆に食べすぎ、飲みすぎ、運動不足で、
8月18日時点で、体重57.4キロ、体脂肪率も19.5%あったのです。
身長162センチの私にとってこれは一大事!

とても重くて、自転車に乗っても辛いばかりでした。
特に坂は全然前に進まず、厳しかったですね~(涙)
それから、ジテツウをがんばって段々減らしていきました。

9月19日に「朝バナナダイエット」を紹介され、翌日から実践開始。
この時点では、体重54.2キロ、体脂肪率17.4%でした。

約1ヶ月が経過して、ピーク時から体重は-5.6キロ、体脂肪率は-4.5%も
減っています。素直に嬉しいですネ(^O^)

今日も残業でしたが、早めにおにぎりゲットで夕食を済ませました。
ジテツウできちんと消化させて帰宅後にバナナで補給。

ありゃ、みたらし団子を2本食べてしまった~(T_T)
明日の体重計が怖いです。

今日のロックホッパー君
走行距離    20.50キロ
平均速度    22.99キロ
最高速度    53.4キロ
走行時間    55分
総走行距離  5491キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-29 23:06 | 出来事
今日もどんよりとした曇り空。
強行出発したものの、すぐに雨が降り出してUターンし帰宅しました(>_<)

先日からコツコツ対策をして、
やっと9月28日の角島サイクリングの画像をアップしました。
大変お待たせしてすみませんでした。
a0096787_12492611.jpg

謎のサイクリストさん、カメラマン役ありがとうございました。
またご一緒しましょう(^O^)/

こうやって写真を整理していると楽しかったサイクリングを思い出します。
また皆さんでどこかへ行きたいですねp(^^)q
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-26 12:52 | 出来事

今後の予定

今日は、土曜日の全力走行の影響でジテツウはやめようと思っていたのですが、
昨日の「赤い軍団」の皆さんの大活躍に刺激されてジテツウをしました。
もし、走らないと「赤い軍団」が夢に出てきそうで怖かったのです(笑)

冗談はさておき、「練習は嘘をつかない」と思いました。
門司のやはりシモーニさんは、優勝。
タカシさんは2位。青クラさん4位。トラさんは10位。
努力の結果が好成績に現れました。大拍手です。
これからも益々がんばってくださいませ(^O^)/

私も次の目標に向かってがんばろうと思いました。
今後の予定を見ながら、挑戦する日程を探します。
10月25日土曜日~15時から仕事
10月26日日曜日~夕方から仕事
11月2日日曜日~娘の文化祭
11月3日祝日~休み?(ツールド下関にはエントリーしていません)
11月8日土曜日~休み?
11月9日日曜日~夕方から仕事
11月16日日曜日~終日仕事(サイクルツアー北九州は断念しました)
11月22日土曜日~休み?
11月23日日曜日~夜から仕事
11月29日土曜日~早朝仕事
11月30日日曜日~夕方から仕事
12月7日日曜日~終日仕事

あら?日曜日がほとんど仕事ですね(>_<)
これは困ったことになりました。
次の目標は、自走での「志賀島中西食堂の曙丼」または「日田のプノンペンラーメン」
「紅葉の国東半島一周ライド」、「秋吉台往復」などです。
どこのコースも距離は、160キロ以上はあります。

いつ行こうかな~。
その前に膝の痛みを治すのが先ですが、、、f^_^;

今日のロックホッパー君
走行距離   14.98キロ
平均速度   21.98キロ
最高速度   42.9キロ
走行時間   41分
総走行距離  5408キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-20 22:37 | 出来事

ベット完成(笑)

今日は早朝から仕事でしたが、無事に終わり午後からお休みです。
やっと仕事から解放されて、連休の過ごし方を語りながら退社。

帰宅して昼食を食べたら、まずはバイクのメンテから。
角島ライド以来乗っていませんが、メンテもしていませんでした(反省)

綺麗になったところで車に積み込みます。
今回はいつもと違い、お泊り用にセッティング。
a0096787_19481028.jpg

バイクを立てて、ベットがバッチリできました。
a0096787_19484077.jpg

実際に寝てみました。気持ちよくてついお昼寝をしてしまいました(笑)
かなり疲れが溜まっていますね~(>_<)

先程、仕事先からヒヤッとする電話がありましたが、なんとかかわしてセーフf^_^;
少し寝てから出発の予定です。

それでは参加の皆様、現地でお会いしましょう(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-11 19:55 | 出来事
今日は朝から雨ですね(>_<)
福岡センチュリーに参加の皆様は、今頃走っているのでしょうか?
それとも、オフ会をしていらっしゃるのでしょうか?

また、運動会や屋外でのイベント参加の方も多いと思います。
雨が降ると中止や延期になって残念ですよね。
小学校最後の運動会だとよけいに悔しいです。

さて、私は午後から仕事なんですが、
屋外の業務のため濡れてしまうのはしかたありません。
でも、風邪をひくのはいやなので、完全防備で臨みたいと思っています。

そんなこんなで近況の報告です。
先月末からの残業態勢の中、10月1日~4日は毎日ジテツウしました。
午後10時以降になると肌寒いのですが、車が少なくて快適に走れます。
ただ、残業続きの疲れから遠回りはしていません。

ジテツウ用ロックホッパー君のサドルを2cm後退させてみました。
先週の角島ライドの時に青クラさんからアドバイスいただいてやってみたのです。
1日目こそ違和感がありましたが、4日続けてみてだんだん慣れてきました。
脚を大きく回せて、平坦でのスピードも乗ってくるような感じがします。
今のところジテツウのみなので、坂トレ時にどんな変化が感じられるか楽しみです。

先日からスタートしたバナナダイエットは、継続中です。
バナナがお店からなくなって、社会問題化していますが、
その原因の一つになって心苦しいです。
しかし、約2週間経過して確実に効果が現れています。

例年、この残業態勢の時期は帰宅してから食事して、
すぐに就寝のパターンのため必ず太ってしまいます。
「朝バナナダイエット」著者はまち。ぶんか社発行の文庫本を買って、
読んでその通りにやっているだけなのですが、、、

詳しいしくみは超文系のためうまく説明できませんので、
興味のある方は1冊552円(税別)で買って読んでください(笑)

今週末のkarapapaさん企画の大分ライドにはぜひ参加したいです。
それを励みに今週も仕事を頑張っていきたいと思います。
参加の皆さんにお会いするのを楽しみにしています(^O^)/

10月1日のロックホッパー君
走行距離  16.47キロ 
平均速度  21.94キロ
最高速度  37.9キロ 
走行時間  46分

10月2日のロックホッパー君
走行距離  15.75キロ
平均速度  21.31キロ
最高速度  34.5キロ
走行時間  46分

10月3日のロックホッパー君
走行距離  16.77キロ
平均速度  22.91キロ
最高速度  39.4キロ
走行時間  45分

10月4日のロックホッパー君
走行距離  15.49キロ
平均速度  22.06キロ
最高速度  38.5キロ
走行時間  43分
総走行距離 5280キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-05 11:19 | 出来事

いよいよ明日です!

今週から例年通りに仕事が詰まってくる時期になりました。
連日の残業と天候不順でジテツウはなし。
23日に門司港往復してまた膝が痛み、ちょっと自転車を控えていました。

今日はやっと家族全員が休みだったので、
午前中は電気店巡りをして、お昼は久しぶりにメガマック。
午後から、早速車に積み込みを開始。
なんだかワクワクして、たくさん載せてしまいました。

すっかり準備ができた夕方、これまた3ヶ月ぶりくらいに
チェリコさんとポタリングしました。
a0096787_14311921.jpg

ちょっと離れたスーパーに行き、帰りは寄り道しながら走りました。

まだ少し膝が痛むようなので、明日は遅い上に慎重に走りますので、
さらにまったりペースになると思います。
明日ご一緒の皆様、こんな私ですがよろしくお願いします(^O^)/

今日も肌寒く感じましたので、寒さ対策をしっかりしましょう。
それと、トンネルを何箇所か通りますので、ライトの装着をお願いしま~す。
それでは、明日お会いできるのを楽しみにしていますp(^^)q

今日のロックホッパー君
走行距離   13.14キロ
平均速度   16.21キロ
最高速度   39.2キロ
走行時間   50分
総走行距離  5216キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-27 20:49 | 出来事
今日は中学3年の娘の体育大会でした。

チェリコさんは朝6時からお弁当を作り、仕事に行きました。
娘も係の仕事があるそうで、7時半に自宅を出発。
お弁当と飲み物が満載のリュックを背負い、中学校まで歩いていきます。
場所を確保したら、すぐに体操が始まりました。
a0096787_795688.jpg

今頃の中学校はラジオ体操ではなくて、ストレッチをするんですね(@_@)
少子化の影響か、子供より見に来た大人の方が多いです。
競技も進み、お楽しみのお弁当タイムです。
a0096787_7102186.jpg

タラコ、梅、おかかのおにぎりと、たくさんのおかずが嬉しいです。
あら、写真を撮っている間におにぎりが1つなくなりました(笑)
最後は3年生全員リレーでした。
みんな最後の力を振り絞って、バトンを繋いでいきます。
娘のいる赤組が1番でゴール!感動しましたo(^-^)o

帰宅して、すぐに着替えて久しぶりにFUEL95で出発です。
先日交換したクランクの感触を確かめたかったのです。
いつもの道が一番比較しやすいですから、ショップへGO!
平坦な道では、前の長い175ミリの方がスピードが出る感じがします。

ちょっとオーナーとお話して帰ろうとすると、
「せっかくだから市瀬経由で」との言葉に従い、久しぶりに行きます。
a0096787_7105931.jpg

鷹見神社前に来てびっくり。新しい橋が出来ていました。

ここから本格的な上りが始まります。
最初が急なのですが、新クランク効果か脚が良く回り走りやすいです。
途中でダンシングをしてみましたが、脚が詰まることもありませんでした。
a0096787_7112233.jpg

峠の東屋の前です。ここまで神社から14分でした。

下りになると少し路面がウエットです。
慎重に走りますが、どうしてもMTBは突っ込み気味になります(笑)
ダウンヒルを楽しみ、河内貯水池をくるっと回っていつもの田代別れに到着です。
a0096787_7114876.jpg

稲刈りが半分終わっていました。明日、続きをするのでしょうか?
合馬への下りも、今日は車が少なくて楽しかったです。

明日から台風の影響でしばらく雨だそうです。寂しいな~。
今頃、ブルベ400キロに参加の方々はどこを走っているのでしょうか?
無事に完走されることを願っています。ガンバレー(^O^)/

今日のミスターFUEL95
走行距離   41.5キロ
平均速度   19.8キロ
最高速度   58.7キロ
走行時間   2時間5分
総走行距離 2988.5キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-14 22:20 | 出来事
今日から9月です。
なんとなくJCOMの番組表を眺めていると、
なんと朝7時からツールの再放送が始まっているではないですか(@_@)
まだアナログ放送の我が家ですから、今年はまったく観戦できませんでしたので、
絶好のチャンスです。

さらに、もしやと番組表を探してみると、
9月13日・14日、16日~18日、20日・21日で、
ブエルタも放送の予定ですo(^-^)o

今月は何かいいことがありそうかな~。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-01 23:11 | 出来事

胃カメラ検査~減食指導

昨日から、シトシトと雨が降ってかなり涼しくなりました。
今朝は長袖を着ようかな?と思ったほどでした。
もう秋だな~と感じました。

さて、月曜日の腸炎の診断からおとなしくしていたのですが、
昨日の昼食後から胃が再び痛みだして、
夕食後はじっとしていることもできないほどになりました。

痛み止めを飲んでも3時間おきに痛くなる始末。
朝食を抜いて、朝一番で病院に行ったところ、
即胃カメラでの検査となりました。

去年、十二指腸潰瘍でしたので、今度は胃潰瘍かと心配しましたが、
検査の結果、潰瘍はなかったようですが、胃壁がただれていたそうです。

夏バテ防止と言って、ちょっと食べ過ぎたのでしょうか?
ドクターから、食べる量を通常の半分程度にして、
辛いもの、炭酸、アルコール類、コーヒーなどをやめて、
消化の良いものにするようにと指導を受けました。

また、好きなものばかりがNGです(T_T)
体重が増加したままなので、ここで治療を兼ねて減量に取り組むことにしましょう。
今週末が慰労会で飲み会なのが、「メッチャ悔しいです~」

早く治して、秋の美味しいものツアーには間に合わせたいです!
皆さんも季節の変わり目ですから、体調には気をつけましょう(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-08-28 22:28 | 出来事