一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:出来事( 187 )

我慢は苦手なんです

出張から帰った翌日の月曜日から咽の調子がおかしく、
話をしていると途中で声が出なくなります。

天気も悪いことだしと、ジテツウも我慢して、
今日まで自転車には乗っていませんでした。

でも、今朝ついに5分間だけローラー台に乗車。
夕方、病院に行ったら、年末の風邪がまだ残っていると、
薬をもらって帰宅しました。

夕食後、もう我慢の限界。30分間ローラー台に乗車しました。
汗をたっぷり出して、気分はすっきりです。

今年のおみくじに、「焦らず、騒がずおとなしくしていれば、幸運が来る」と、
書かれていましたが、やっぱり私には無理でしたf^_^;

今週末はやっと3連休になったのに、寒気団が襲ってきて雪になるそうです。
おとなしく家にいることができるかな?やっぱり無理だろうな~(爆)

話は変わりますが、hi-ro1113さんのリクエストにお答えして、
a0096787_21451111.jpg

12日で終了予定の小倉駅前のイルミネーションの写真です。
携帯のカメラですから、ピンボケはお許しください。
こういう時は、デジカメ一眼レフが欲しいですね~。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-08 21:41 | 出来事
毎年のことですが、今日の大晦日まで仕事をしております。

月曜日、火曜日とも天気予報に負けて車通勤でした。
「仕事納め&ジテツウ納め」と行きたかったのですが、生憎の雨。
しかたなく、今日も車で出勤です。

今年は中高の同窓会の役員掛け持ちで、
国東などのイベントに参加できなかったことが残念でした。

でも、去年の3月25日にこのブログを開設して以来、
今年もたくさんの方とお知り合いになれて、
あちこちに走りに行くことができて楽しかったです。

3月2日は、トラさん主催の「唐津イカツアー」でした。
美味しいイカと綺麗な景色を堪能しました。
またイカが食べたくなりました、ジュル。

3月15日は、名古屋からかとさん来福で「緊急オフ会」
道路サイドでの立ち話でしたが、楽しい時間でした。
あのTシャツには大笑いでしたが(爆)

3月23日は、雨でDNSになったサイクルツアー北九州に変わり、
Johさんとあんかーまんさんと「鉄道記念館&焼カレー巡り」
0系新幹線のラスト撮影に行くことになるのは、
ここで鉄分を注入されていたのですね(笑)

4月27日は、takuさん主催「第1回北九州部会、筑豊&平尾台ツアー」でした。
ラピュタのバイキングは美味しかったですが、
皆さん走るのも速いですが食べるのも早いかったです。
この日にマヤちゃんに会えたのはラッキーでしたv(^0^)v

9月28日は、「第2回北九州部会、角島往復高速ツアー」
赤い軍団にたっぷり遊んでもらいました(笑)
先日の「井手ちゃんぽんツアー」でも凄いAveのようですから、
もう高速ツアーは覚悟の上で参加します、ハイ(笑)

10月12日は、karapapaさん主催の「ぐるっと大分ライド」でした。
初めて走った別府~由布院~大分で天気もよくて気持ちよかったです。
地鶏焼も美味しかったし、別大道路でのお約束の爆走も楽しかったです(笑)
だご汁&とり天も、温泉も堪能できて大満足でした。

振り返ればとても充実した自転車ライフの一年でした。
皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

来年もどうぞよろしくお願いします(^O^)/

12月の締めです。
ロックホッパー君   5933-5678=255キロ
ミスターFUEL95  2988.5-2988.5=0キロ
赤キャノサエコちゃん 9060-8591=469キロ
      12月の合計      724キロ

2008年の集計

1月   158キロ
2月   403.9キロ
3月   569キロ
4月   360キロ
5月   382.3キロ
6月   151キロ
7月   473キロ
8月   478キロ
9月   608.1キロ
10月  505キロ
11月  376キロ
12月  724キロ
年間総走行距離    5188.3キロ
一ヶ月の平均距離    432.4キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-31 15:10 | 出来事

雨から雪へ

今日は寒い一日でした。

午後から雨が降り出したかと思ったら、ミゾレになり、
気がついたら雪になっていました。
30分ほどで止みましたが、外にいたのでとても寒かったです。

今も雨が降っていますが、このまま降り続けば、
また雪になるかもしれません。ぶるぶる寒い~(>_<)

今日も咳と咽の痛みが続くので、病院に行きました。
咳止め、痛み止め、寝ている間の咳止めなどたくさんの薬をもらいました
咳と咽の痛み以外は元気なので、先生も不思議だと言っていました。

「早く治して自転車に乗りたいです」と相談したら、
「まずはおとなしくしていなさい」と諭されました(笑)

まるで子供ですね~(恥)
でも、このまま乗らずに新年を迎えるのはいやなんです。
年内に最低一回は乗りたいです(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-22 22:19 | 出来事

雨の日曜日

今日は朝から雨でした。

こういう時は焦らず家でじっとしています。
録画していた映画を観たり、本を読んだりして過ごしました。
晴耕雨読ならず、晴走雨読ですね(笑)

まだ咽の奥が痛みへんな咳が出ます。
数年前に気管支炎で一ヶ月苦しい思いをしました。
でも、そのおかげでタバコを辞めることができましたf^_^;
今回も何かいいことがあればいいなo(^-^)o
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-21 22:41 | 出来事
今日は、先日の日曜日出勤の代休でした。

朝から雲一つない快晴!
普通ならいそいそと準備をして自転車でGOになるのですが、
昨日からの喉の痛みがひどく、薬を飲んで寝ていました。

お昼を食べて、今度こそ走ろうと思っていたのに、
なぜか布団の中へ、また寝てしまいました。
気がついたら、17時。

あ~、なんてもったいないことをしたのでしょう(T_T)
先週の日田往復の充実な一日に対し、空白の一日になりました。
でも、薬のおかげでしょうか、こんなに寝たのは久しぶりです。
やっぱり、休息が必要だったみたいです。

天気予報では、明日は終日雨。
もう一日寝て過ごして、「風邪を完全に退治してやる!」と思ったのでした。
かなり負け惜しみですが(笑)

2008年も残り11日。無事に乗り切りましょう(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-20 18:22 | 出来事

5cmベルトカット

今日は曇り空でしたが、晴れるという天気予報を信じてジテツウしました。

午前中、仕事をしていてやたらとズボンが下がるので、
思い切って5cm位ベルトを切ってみました。
「おお、バナナダイエットの効果でウエストも細くなった!」と喜んでいましたら、
ちょうどお昼のお弁当を食べる直前で、一番お腹が引っ込んでいたのです(笑)

でも、お弁当を食べても苦しくならなかったので、本当に細くなったのかもしれません。
やっとバナナに投資した分は取り返したかな?

帰りはなぜか相当寒くて、走っても全然カラダが温まりませんでした。
帰宅してすぐにお風呂に飛び込みました。

皆さんは自転車で帰宅したら、まずは何をしますか?
私はだいたいすぐにお風呂に入ります。
そして、風呂上りにビールをぐっと飲んで、プハ~といきます、、、
ではなく、水を飲んでいます。早くビールが飲めるカラダになりたいな~(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離  32.58キロ
平均速度  19.91キロ
最高速度  44.9キロ
走行時間  1時間41分
総走行距離 5933キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-18 22:26 | 出来事
今日は雨の予報でしたから、昨日は160キロとたっぷり走りました。
久しぶりにひどい筋肉痛です(>_<)

ふと、外を見ると快晴。
急いで準備をして脚を解しに走ってきました。
追い風にまかせて走っていると、
a0096787_2365861.jpg

北九州空港に到着です。スターフライヤーをパチリ。

さて、問題は帰り道。
強烈な向かい風に連絡橋では15キロ以下。
海に飛ばされそうで、とても怖かったですf^_^;

夕方からは小倉駅へ。
18時から忘年会ですが、ちょっと早めに行きました。
a0096787_23112625.jpg

目的は「0系新幹線さよなら運転」です。
電光掲示板はまわりの人が撮影していたので、真似してパチリ。

ちょうど、その時にあんかーまんさんからメールが。
すでに博多駅でスタンバイ完了とのこと。もちろんJohさんも一緒だそうです。
私は初めての列車撮影でよく分からないのでアドバイスをいただきました。
a0096787_23154511.jpg

たくさんの人が待っていますね。JRの方々も緊張しています。
a0096787_23163175.jpg

定刻通りに入ってきました。置きピンで撮影成功!
慌しく乗り降りが行われ、すぐに出発です。
a0096787_23174576.jpg

長い警笛の音を合図にあちこちから「ありがとう」の声がします。
私は感動して鳥肌が立ちました。

思えば、小学生の時に初めて乗った列車がこの0系新幹線でした。
それまで車かバスしか乗ったことがなかったので、
大人の仲間入りした気がしてとても嬉しかった記憶があります。

そして、東京での学生時代。
帰省・上京の際に何度お世話になったことか。
特に最終列車に乗って帰ると、広島以降は車両に一人になることが多く、
独占していることが誇らしかったです。
貧乏学生でしたから、1度だけ食堂車でビーフシチューを食べましたが、
とても美味しかったです。「ああ、何もかも懐かしい」(笑)

青春の思い出と重なる0系新幹線。
改めて「ありがとう、お疲れ様でした」と言いました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  36.7キロ
平均速度  21.8キロ
最高速度  48.1キロ
走行時間  1時間40分
総走行距離 8788キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-14 23:25 | 出来事

ポカポカ陽気p(^^)q

今朝は少し寒かったですが、お昼頃はポカポカ陽気で暖かい一日でした。

こんな時はお外でお弁当がいいですよね。
a0096787_2237502.jpg

到着すると先客がいましたので、遠慮して車の中で食べました(笑)
a0096787_22384129.jpg

気持ちよさそうに猫も寝ていました。
「あ~、俺もお昼寝したいよ~」とつぶやいたら、
ムクッと起きて大きなあくびをして、反対を向いてしまいました。
肉球を触りたかった(笑)

帰りのジテツウではウエアを一枚少なくして走りましたが、
結局汗だくになりました。ウエア選択が難しいです。
走りだす時に「少し寒いかな?」と思うくらいがちょうどいいのでしょうか?
明日も晴れのようですから、薄手のウエアにしようかな~(^O^)

今日のロックホッパー君
走行距離  21.68キロ
平均速度  21.96キロ
最高速度  44.3キロ
走行時間  1時間1分
総走行距離 5849キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-11 22:47 | 出来事

濃霧でジテツウ

今朝、外を見てびっくりしました。
a0096787_2205566.jpg

濃霧にすっぽりと包まれています。
すぐ近くの都市高速道路がほとんど見えません。
状況を確認しようと近づいてみたら、
a0096787_2221776.jpg

a0096787_2223436.jpg

上りも下りも霧に隠れています。
今まで、こんなに深い霧は記憶にありません。
どうしようかな?と思いましたが、やっぱりジテツウしました(^O^)/

途中の紫川インターまで霧が深かったのですが、
小倉北区はまったく霧がありませんでした(?_?)

霧の中を走ったのは初めてでしたが、メガネに水滴がついて、
どんどん視界が悪くなるのは困りました。
信号停車の度に、ハンカチでメガネを拭きました(笑)

昼休みに銀行に行ったら、大混雑。年末ですから仕方ありません。
空いているところを探してウロウロ。強制的にポタリングができました(苦笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   24.22キロ
平均速度   18.66キロ
最高速度   40.1キロ
走行時間   1時間21分
総走行距離  5828キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-10 22:13 | 出来事
今日はジョンレノンの28回目の命日です。
その日はちょうど中3の期末試験の真っ最中で、
FMラジオを聴きながら家で勉強していました。

すると、突然DJが「ジョンレノンが死にました」と言い、
追悼番組が始まりました。
びっくりして勉強どころではありません。
ビートルズが大好きな友人から電話があり、
「絶対NYとロンドンに行く」と大騒ぎになったのですから。

皆さんはこの日は何をしていましたか?
もしかして、まだ生まれる前ですか?f^_^;

と、前置きが長くなりましたが、昨日は下関に仕事で行きました。
すると、下関駅前でロンドンバスを発見。
思わず写真を撮り、先程の話を思い出したのです。

ちなみに、念願かなってNYとロンドンには大学生時代にアルバイト代を貯めて、
その友人と一緒ではなく一人で行ってきました(笑)

昨日のお話の続きです。
仕事の合間に下関市内をポタリングしてきました。
目的はお昼御飯にラーメンを食べること。
知り合いの人から面白いラーメンがあるよと聞いていたのです。

下関駅から国道9号線を進み、関門橋の下を通過。
マリン温泉の手前、「焼肉のやすもり」の信号の左上を見上げると、
a0096787_23245236.jpg

ラーメンの「らー吉」です。
a0096787_23264199.jpg

目の前に関門海峡が見えます。風が強いですね~。
a0096787_2318284.jpg

そして、今日のにんじんは「マヨギューラーメン定食」1040円です。
「マヨギュー」とは「マヨネーズと牛乳が入った」という意味です。

見た目はクリームスープですが、しっかりとんこつラーメンの味がします。
というか、ラーメンにマヨネーズの酸味が合うんです(@_@)
私はマヨラーではありませんが、美味しくてショックでした(笑)
牛乳はあまりわかりませんでしたが、まろやかな感じがしました。

通常のラーメン定食は750円ですが、追加料金で他のラーメンに変更できます。
他にも面白そうなラーメンがたくさんあったので、またチャレンジしてみたいです。

から揚げも美味しかったし、サラダもドレッシングが美味しかったです。
お腹いっぱいになり、関門海峡を眺めながら大満足でした。

PS、今日は夕食後にローラー台に30分乗車しました。汗をたっぷり出せました。
明日は会社の忘年会でたくさん食べるので、脂肪を燃やさないとヤバイです(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-08 23:46 | 出来事