一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:出来事( 187 )

昨日は長崎県大村市に日帰り出張してきました。

3時30分に起床して4時に自宅を出発。
高速道路をひたすら走り、現地に到着しただけで疲れました。
仕事がひと段落して、ちょっと見学してまわります。
本当は自転車で回りたかったのですが、土砂降りで断念しました。
a0096787_22553849.jpg

長崎空港です。橋を渡って行く海上空港です。
a0096787_2257347.jpg

さすが長崎県の銘菓「カステラ」のオブジェがありました。
a0096787_22582191.jpg

その隣は「ちゃんぽん」のオブジェです。何人前でしょうか?(笑)
a0096787_22591218.jpg

お昼は、初めての五島うどん「ちぎり天定食」を食べました。
透き通ったあご(飛び魚)だしと、細いシコシコ麺がとても美味しかったです。

無事に仕事が終わって、帰宅したのは22時でした。あ~、くたびれましたf^_^;

と、思っていたのですが、今日の午後から晴れてきたではありませんか!
我慢できずに夕食後に夜練に出かけました。

今夜は空港連絡橋往復コースです。
行きは向かい風でインーナークルクル走法。
帰りは追い風だったので、48×16Tの固定ギアで走ってみました。
ケイデンス90で34キロ巡航で気持ちいいです。
後半、原付スクーターと張り合って、どこまで上げられるかがんばったところ、
あやうくリバースしそうになりました(苦笑)

明日は雨の予報と残業のため走ることができそうにありません。
なかなか思うようにはなりませんな~(@_@)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   26.0キロ
平均速度   25.1キロ
最高速度   43.7キロ
走行時間   1時間2分
総走行距離  9679キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-23 23:12 | 出来事
昨日の合格内定を受けて、合格祈願をした大宰府天満宮にお礼参りに行きました。

珍しく私は代休で、チェリコさんの休みとちょうど一致したのです。
天気予報では晴れでしたが、なぜか雨~ミゾレ~雪が降る空模様。
高速道路の通行止めが怖くて、今回も国道3号線~県道35号線のルートでした。
a0096787_22223848.jpg

大宰府駅です。今度はちゃんと市営駐車場に車をとめました(笑)
a0096787_22241050.jpg

参道です。平日ですが、人は多いです。さすが有名観光地ですね。
a0096787_22253493.jpg

太鼓橋も多くの人が渡っていました。
a0096787_22274548.jpg

本殿と右に見えるのが「飛梅」です。五分咲くらいでしょうか?綺麗でした。
a0096787_22291832.jpg

「飛梅」の看板です。詳しい説明はこちらをどうぞ。

無事お礼参りを済ませて、他の方の合格もお願いしました。
a0096787_22321116.jpg

境内を移動して博物館に行きます。すごい入り口ですね。
a0096787_2234324.jpg

中に入ってびっくり。急なエスカレーターで上ります。
「トムとジェリーの天国の階段」を思い出しました(笑)
a0096787_22363022.jpg

今度は動く歩道です。光の色が次々に変わって面白いです。
a0096787_22371530.jpg

博物館左側です。巨大過ぎて、全景を入れることができませんでした。
中も立派な作りです。相当お金がかかったでしょう(@_@)

車に戻りながら、参道のお店を散策します。
a0096787_22412535.jpg

はちみつ屋さんですが、今回のお目当てははちみつではなく、
a0096787_2242362.jpg

熊本名物「いきなり団子」です。蒸しあがるまで店内で待っていました。
a0096787_22435623.jpg

お芋とあんこが入っていました。初めて食べましたが、とても美味しかったです。
a0096787_22444228.jpg

もちろん定番の梅が枝餅は外せません。この店の餅は柔らかい皮でした。
金賞コロッケも食べましたが、写真を撮り忘れましたf^_^;

a0096787_22484585.jpg

そして、お昼は牧のうどんにしました。チェリコさんに食べてもらいたかったのです。
a0096787_22495794.jpg

私は「丸天うどん・中めん」にしました。やっぱりスープも美味しいです。
たっぷり食べて眠気と戦いながら帰宅しました。

帰宅したら、まだ明るいので夕練に行きました。
a0096787_23033100.jpg

足立山の中腹のカーブです。久しぶり上ったらきつかったです。
この後一度下ってから、舞ヶ丘を上ってみました。
腰痛が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。安心しましたo(^-^)o

今日のロックホッパー君
走行距離   16.82キロ
平均速度   19.78キロ
最高速度   48.7キロ
走行時間   52分
総走行距離 6293キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-17 22:56 | 出来事
昨日が仕事で夜遅くに帰宅したので、今日とまとめての出来事です。

昨日の朝、出勤前に少し走りました。
a0096787_231020.jpg

近所の神社の梅が開花していました。もう春ですね~(^O^)
暖かくなりそうだったので、半袖ジャージにアームウォーマー、
レーパンにレッグウォーマーの春仕様で出発しました。
a0096787_234577.jpg

鱒淵ダムです。ここまで来たら汗だくになりました。ダムの水位は半分位でしょうか?
a0096787_2352390.jpg

水面に写った山影が綺麗でした。登山の車がいっぱいとまっていました。

午後からの出勤ではノンビリとジテツウしました。
暖かくて風が気持ちいいですね~、ルンルン♪

ところが、気分よく張り切って仕事をしていたら、重い荷物を動かすのに、
ちょっとがんばり過ぎて腰を痛めてしまいました(T_T)

おまけに仕事が終了して、外に出てみると雨、、、。
まあ、「私が洗車をしたら雨が降る」のジンクスが当たったのですな(苦笑)
深夜と腰が痛いので、自転車を載せて車で帰りました。

落ち込みながら帰宅すると、「ツールド国東」の案内状が届いていました。
嬉しくて、落ち込んだ気持ちが吹き飛んでしまいました、早っ(笑)

今日は、朝から快晴のジテツウ日和でしたが、腰が心配で車通勤しました。
そして、夕方に待ちに待った吉報が届きました。
娘が高校の推薦入試に合格内定したそうです。良かったよ~(涙)

ホッとして帰宅したら、
a0096787_23215187.jpg

チェリコさんの手作りチョコが机に置いてありました。
a0096787_23224252.jpg

夕食後に一気に全部食べました。

やっぱり春がいいですね~。
開放された気分を味わっています。でも、明日の朝の体重計で我に返りそうです(爆)

昨日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   31.0キロ
平均速度   24.4キロ
最高速度   46.3キロ
走行時間   1時間16分
総走行距離  9537キロ

昨日のロックホッパー君
走行距離   7.60キロ
平均速度   19.56キロ
最高速度   28.0キロ
走行時間   24分
総走行距離  6276キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-16 23:28 | 出来事

ツバメ発見!

今日の出勤ジテツウでのことです。

紫川沿いを走っていると、なんとツバメの群れを発見(@_@)
まだ2月なので、びっくりしました。

そろそろ梅も咲き始めていますから、春はもうそこまで来ているのかも?
あと少しの我慢ですね~v(^0^)v

そんなうららかな昼間、久しぶりにメッセンジャーでアチコチに行きました。
途中で熱くなって、ウンドブレーカーを脱いでシャツ1枚で十分でした。

帰り道でも久しぶりに(今年初?)舞ヶ丘の坂を上りました。
アウター×トップでゾンコラン対策にがんばってみました。
ふと、メーターを見ると「0」表示です。
壊れたのかと調整してみましたが、大丈夫なようです。
もう一度出発してみたら、やっぱり「0」の表示です。
そう、あまりに遅いケイデンスのためセンサーが「0」と認識したのでした(爆)

明日も晴れるといいけど、なんか怪しい天気予報です。
がんばれテルテル坊主君(^O^)/

今日ののロックホッパー君
走行距離   47.06キロ
平均速度   19.90キロ
最高速度   45.6キロ
走行時間   2時間26分
総走行距離  6247キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-12 23:10 | 出来事

墓参り~強風ポタ

昨日が亡父の19回目の命日なので、今朝はお墓参りに行きました。
帰り道、お腹が空いたのでランチを食べに行きました。
a0096787_22493575.jpg

以前hi-ro1113が紹介されていたサンスカイホテルの「ティア」です。
a0096787_2252395.jpg

野菜中心のバイキングですが、どれも美味しいです。
これで大人1500円は嬉しいですね~。たくさん食べました。

食後は消化を促進させるために、チェリコさんとポタリングに出かけました。
久しぶりに新門司コースで、行きは追い風でチョー楽チンでした。
a0096787_2257062.jpg

阪九フェリー乗り場で休憩です。強風で髪がグチャグチャです(笑)
a0096787_22564434.jpg

「フェリーせっつ」です。これに乗って関西に遊びに行きたいな~(@_@)

帰り道はお約束の向かい風(T_T)
しかもクルクル風向きが変わり、何度もハンドルを取られて危ない目に遭いました。

明日も晴れのようなので、ジテツウ頑張ろうっと。
天気が良くて外を走れるだけで幸せですp(^^)q

今日のロックホッパー君
走行距離   33.89キロ
平均速度   18.21キロ
最高速度   40.1キロ
走行時間   1時間55分
総走行距離  6200キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-11 23:03 | 出来事

濃霧&食欲注意報発令!

今朝、またも濃霧が発生しました。
2008年12月10日も凄い霧でしたが、今日も都市高速道路は霧の中へ。
a0096787_2229202.jpg

なんだかファンタジーの世界に行けそうですね(笑)
でも、現実のジテツウでは危険です。
a0096787_22302461.jpg

道路の先が見えないので、突然車が現れてびっくりしました。
a0096787_22311554.jpg

小倉北区に着いたら快晴で、影がくっきりと出たお城をパチリ。
この濃霧の影響で船が座礁、関門海峡は入航中止になったそうです。

話は変わりますが、なぜか最近すぐお腹が空きます。
ちゃんとお昼のお弁当を食べたのに、16時前には空腹になります。
あまりに続くと、お腹が痛くなるので途中でパンを食べました。
その分帰り道でがんばろうと、蒲生のセブンから右折して坂にアタック。
最初はいいのですが、勾配がきつくなる区間ではヘロヘロでした。

帰宅してからの夕食で、御飯をおかわりしてしまい食欲旺盛に反省しきりです。
胃が大きくなったのでしょうか?また明日の体重計が怖いな~(苦笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   29.70キロ
平均速度   22.56キロ
最高速度   58.3キロ
走行時間   1時間21分
総走行距離  6084キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-04 22:47 | 出来事
昨日は唐津に出張でした。
朝4時に起床して。4時30分出発。
6時に到着したのですが、周囲は真っ暗で何も分かりません(笑)

午前の業務終了後、今回もポタリングしようと自転車を組み立てていると雨。
悩みましたが、今回はポタリングを諦めましたf^_^;
とりあえず、腹ごしらえにお店を探します。
a0096787_22211381.jpg

なんと偶然にも、「井手ちゃんぽん唐津店」を発見(@_@)
すかさず店内に入り、メニューを眺めます。
a0096787_22295428.jpg

早朝出発でお腹がぺこぺこでしたので、B定食を注文。
a0096787_2231635.jpg

広々とした店内ですね。前は何のお店だったのかな?
a0096787_22315724.jpg

B定食です。ちゃんぽんに餃子、小鉢2つ、御飯がついて830円です。
ちゃんぽんはこのボリュームで普通ですから、
他のお客さんの大盛りは凄い山になっていてびっくりしました。
野菜もスープも麺もたっぷりあり、パリパリ餃子も美味しかったです。

大満足の後は、目の前に鏡山に上ってみます。
a0096787_2239650.jpg

頂上まで4.5キロの標識にビビリました。
自転車ではきついだろうな~という坂を進み、頂上に到着。
a0096787_22404456.jpg

まずは鏡山神社に参拝して、おみくじを買いました。
a0096787_22415017.jpg

今回は末吉でした。あまりいいことは書いていませんでした。
a0096787_2242395.jpg

晴れていたら絶景が見えたでしょうから、残念です。
ちょっと、市内を移動してみました。
a0096787_22445029.jpg

唐津城です。一昨年の呼子イカツアーが思い出されます。楽しかったですね(^^)
a0096787_22454138.jpg

その時は気がつきませんでしたが、立ち食いうどん屋さんがありました。
a0096787_22465268.jpg

唐津駅です。観光案内所に行き構内のお店でお土産を購入。

ここで、久留米で記録会に参加されている青クラさん、トラさん、タカシさんと
電話でちょっとお話をしました。こちらも雨でしたが、久留米も雨だったとのこと。
トラさんにショップの場所を教えてもらって、出発します。
a0096787_22513645.jpg

てんややさんです。この看板がぜひ見たかったのです(笑)
店内に入り、ちょっとおしゃべりさせていただきました。
今度は自走で遊びにおいでと言われました。
約130キロですから無理ではありませんが、日帰りはもったいないかな?

無事に仕事が終わって、帰宅したら娘の誕生日のお祝いをしました。
a0096787_22573496.jpg

まずは唐津のお土産を渡します。ちょっと中学生には渋い選択だったかな?(笑)
a0096787_22591015.jpg

チェリコさんの手作りバースデーケーキです。甘さ控えめでとても美味しかったです。

ケーキとお菓子でかなりのカロリーオーバーになったので、
今日はジテツウしました。晴れて気持ちよかったです。
ただ、凄く強い向かい風にまったく進まず苦しかったです。
帰りもなんだか疲れてまっすぐ帰宅しました。

昨日も晴れたらよかったのにな~。
また唐津に行って、鏡山にリベンジしたいですo(^-^)o

今日のロックホッパー君
走行距離    15.02キロ
平均速度    19.91キロ
最高速度    30.9キロ
走行時間    47分
総走行距離  5999キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-19 23:02 | 出来事

はやぶさ&富士を撮影

今朝の出勤前、JR小倉駅に行きました。
旅行帰りのあんかーまんさんを激写するためです(笑)
a0096787_2144939.jpg

9時5分の定刻に到着、「寝台特急はやぶさ」です。
もう廃止まで秒読みの列車にお客さんも感慨深そうです。
a0096787_216816.jpg

学生時代はB寝台で何度も東京と往復しました。
ホームでキョロキョロしますが、あんかーまんさんを発見できません。
a0096787_2163425.jpg

9時6分、定刻に出発です。さよなら~。
a0096787_2165072.jpg

携帯に電話すると、過ぎ去っていった5両目にいたそうです。
アチャ~、大失敗でした!
あんかーまんさん、お騒がせしてすみませんでしたm(__)m

気をを取り直して、ホームを移動します。
a0096787_2181267.jpg

9時18分に到着の「寝台特急富士」です。
こちらも懐かしいです。大学受験で初めて乗ったのが富士でした。
a0096787_2182940.jpg

9時19分、定刻出発をお見送り。
a0096787_2128648.jpg

今度は「輪行して11時4分に別府到着後、お昼にとり天・だご汁を食べて、
自転車で国道10号線を北上し、約110キロ走って帰宅する」をやってみたい!
運賃は片道3,790円(乗車券2,420円 特別料金1,370円)だそうです。
3月の廃止前になんとか行きたいですね~。
どなたか一緒に行きませんか?最後のチャンスですよ(^0^)
a0096787_21282719.jpg

ちなみに、上りも「はやぶさ」と「富士」では、発車時刻が違っていました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-14 21:14 | 出来事

はやぶさと富士撮影

今朝の出勤前、JR小倉駅に行きました。
旅行帰りのあんかーまんさんを激写するためです(笑)

9時5分の定刻に到着、「寝台特急はやぶさ」です。
もう廃止まで秒読みの列車にお客さんも感慨深そうです。
学生時代はB寝台で何度も東京に往復しました。

ホームでキョロキョロしますが、あんかーまんさんを発見できません。
9時6分、定刻に出発です。さよなら~。
携帯に電話すると、過ぎ去っていった5両目にいたそうです。
あちゃ~、大失敗でした(@@)

気を取り直して、ホームを移動します。
9時18分に到着の「寝台特急富士」です。
こちらも懐かしいです。大学受験で初めて乗ったのが富士でした。
9時19分、定刻出発をお見送り。

今度は「輪行して、11時4分に別府到着。
お昼にとり天・だご汁を食べて、自転車で帰る」をやってみたいです。
運賃は片道3,790円(乗車券2,420円 特別料金1,370円)だそうです。
誰か一緒にいきませんか?(^0^)

PS、写真をアップして編集し直しました。↑をご覧くださいませ。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-14 21:01 | 出来事
今日は高校受験を控えた娘と一緒に、
太宰府天満宮に合格祈願に行ってきました。

雪の影響での通行止めが心配なので高速道路は使わず、
3号線~流~県道35号線でちょうど2時間、約80キロでした。

車では初めてだったので駐車場が分からず、
誘導されるままに民間のパーキングに駐車。
また誘導されるままに歩くと、本殿の裏側からの入場でした。

人が少なくてよかったな~と思っていたら、
a0096787_2047265.jpg

本殿正面は長蛇の列(@_@)
撮影した時は晴れていましたが、このすぐ後から猛烈に雪が降り、
病み上がりの私は並ぶのを諦め、絵馬を買いにいきました。
a0096787_2051130.jpg

無事に絵馬を奉納。すごい数に圧倒されました。

ちょうどお昼の時間になったので、裏庭のお店に入ります。
かめさんが紹介されていた特製ちゃんぽんを注文。
a0096787_20551975.jpg

左が普通ちゃんぽんで、右が特製ちゃんぽんです。
具がたっぷりで、麺も多め、あっさり味でとても美味しかったですo(^-^)o
お店では韓国や中国からの団体さんも食事していました。
この後もあちこちで外国の方を見かけ、国際観光地大宰府を実感しました。

お腹がいっぱいになったら、デザートを探しに参道を歩きます。
梅ヶ枝餅はどこが美味しいのかよくわかりませんが、並んでいる店はパス。
a0096787_2103227.jpg

娘の勘でこのお店で買いました。なんでもおばちゃんが決めてだそうです(笑)
出来立てのアツアツ、甘さ控えめでパリパリの皮。とても美味しかったですp(^^)q
あ~、写真を撮り忘れましたf^_^;
a0096787_2153665.jpg

大宰府駅です。今日はあまり人がいませんね~。
大晦日からお正月は、さぞ大変な人出でいっぱいだったのでしょう。

karapapaさんが紹介されていた「ウカール」を探してウロウロしてみますが、
なかなか発見できません。
a0096787_2112546.jpg

代わりに「鬼太郎商店」を発見。面白いものがたくさんあります。
「ねずみ男汁」が気になりましたが、チョーまずいかもしれないので止めました(笑)

結局、ウカールは時間切れで発見できませんでした。
karapapaさん、せっかく教えてもらったのにすみません。
無事合格してお礼参りの時にゲットしますって、もう遅いですか?(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-12 21:18 | 出来事