一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:自転車( 249 )

鏡練

今朝、恐る恐る体重計に乗ると、、、
やはり増加していました(T_T)
たった1日だけの51キロ台でした。

さて、気を取り直してと、ジテツウです(笑)
今日はやっと早く帰れたので、まっすぐ帰宅。
久しぶりの自宅御飯は美味しい!
思わず食べ過ぎてしまいました。
おまけにお菓子、お饅頭、マフィンと手が出てしまいました。
昨日の反省がまったく生かされていませんね(>_<)

そんな訳で、そそくさとローラー台にまたがります(爆)
今日の秘策は姿見です。

先日から自分のフォームやペダリングがどうなっているのか気になっていました。
そこで、チェリコさんに拝借して自転車の横にセット。
客観的に自分の姿を見てみました。

まず、ペダリングですが思ったとおり膝の上がりが低いです。
踵が上下してギクシャクしていました。
意識して足首を固定しますが、今度は膝の動きが悪いです。

フォームは腰を入れてみますが、よくわかりません。
というのも、余所見をするとすぐにペダリングが乱れてしまうからです(涙)
これはまだまだ修行が必要だと思いました。

今日は45分で終了しました。
今後は朝練、夜練に続き「鏡練」も取り入れたいと思いますp(^^)q

今日のロックホッパー君
走行距離   14.94キロ
平均速度   22.46キロ
最高速度   35.6キロ
走行時間   40分
総走行距離  5506キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-30 23:23 | 自転車

食後にジテツウ

昨夜は迷ったあげく、23時を過ぎてローラー乗車。
20分後から調子が上がってきますが、深夜に大きな音はまずいので、
静かなペダリングを目指します。

スムーズに綺麗に回していると音は小さいようなので、
「これかな?」と探りながらゆっくりと30分続けました。

今日は残業でした。
早めにお弁当を食べて、残業終了後に帰宅します。
いつもならささっとまっすぐ帰るのですが、
今日は明日の下見も兼ねて遠回りします。

向かい風でしたが、実走行は気持ちいいです。
用事が済んだ後は、短めの坂を3本上って帰りました。

明日の朝の体重計が楽しみです。
少しずつ減らして、タカシさんのような体脂肪率10%になりたいな~。
ローラー台がかなり効くそうですが、Ave30キロで1時間は相当きついです。
終わった後に倒れます(@_@)

今日のロックホッパー君
走行距離   24.70キロ
平均速度   21.81キロ
最高速度   45.1キロ
走行時間   1時間9分
総走行距離  5470キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-28 23:24 | 自転車

サドルUP

昨日は曇り空にビビッて外出せず、代わりに2回もローラー台に乗車しました。

まず、赤キャノのサドルを10ミリUPして、50分間試したところ好調でした。
ペダリングのアンクリングに注意してLSDペースです。

夕食後、今度はエンペラー号でローラー乗車。
凄く乗りやすくてびっくりしました。
やっぱりスチールは体に優しいのかな?
それと、最近調整した赤キャノとポジションに違和感がなかったです。
古くから乗っているからそれだけ体に合っているのでしょうか?
こちらも50分間でした。

今朝、体重を測ってみてまたびっくり。1キロ減量していました。
ダイエットには食後のローラーが一番効果があるようです。
しばらく続けてみたくなりましたが、今日はどうしようかな?

とういのも、今日はジテツウで我慢できずに帰宅トレ。
やっぱり風を切って走る爽快感にはかないません(笑)

退社前に、ロックホッパーもサドルを上げてみました。
最初は10ミリUPしていたのですが、あまりに痛いので5ミリ下げました。
するとかなり快調です。しばらくこのポジションでいってみます。
かなりがんばりましたが、膝は痛くなりませんでした。
やっぱりポジションは大事だと痛感しました。

今日のロックホッパー君
走行距離    22.91キロ
平均速度    23.57キロ
最高速度    49.5キロ
走行時間    1時間
総走行距離  5446キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-27 22:14 | 自転車
今日は久しぶりにショップの朝練に参加しました。
メンバーはTさん、初めましてのsadaさん、オーナーと私の4人。
どんよりとした曇り空に参加者は少なめでした。

コースは若松風車~遠賀川です。
最初から強い向かい風ですが、Tさんが力強く引きます。
グリーンパークからの海岸線ではローテーション。
sadaさんが前に出るたびに速度UPで、ヒーヒー言わされました。
a0096787_19595198.jpg

巨大な風車の前です。強い風にブンブンと羽が回っていました。

遠賀川に向かう途中もローテーション。
やっぱりsadaさんが速いです。
ロードに乗り始めて8ヶ月だそうですが、エンジンが違いますね~。
a0096787_2035135.jpg

sadaさんのバイクです。そういえば「赤い」ですね!
立派な体格に、後ろから走って見ていると健さんを思いだしました(笑)

途中でコーラを補給して、遠賀川サイクリングロードをノンビリ進みます。
a0096787_2065841.jpg

コスモスがたくさん咲いていてとても綺麗でした。
a0096787_2074047.jpg

私も記念に一枚。食事中の方、すみませんm(__)m

今日の走行前に、サドルを15ミリ後退させてみました。
すると前傾姿勢がやりやすくなり、向かい風でもがんばれました。
今度、山コースではどう変わるのか試したいです。

ただ、2点気になることが、、、
1.つま先ペダリングをすると下死点で脚が余る感じがしました。
 サドルを10ミリ上げてみようかな?
2.つま先の向きが変わった気がします。
 クリートを調整してみようかな?

また、「踵が下がる=アンクリング」について今までわかっていませんでしたが、
踏むペダリングになると、3時から5時までで踵が下がっていました。
これは他の人の走り方を見比べていて気が付きました。
この癖を直すための練習をしてみようと思いました。
というのも、速い速度について行こうと重めのギアで踏んでいて、
膝が何度も痛くなったのです(>_<)
おまけに2回も脹脛が攣りそうになるし、もっと練習が必要だと痛感しました。

明日は、天気予報では午前中が雨で、降水確率50%(T_T)
がっくりですが、午後から晴れたら走りに行きたいな~。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   89.4キロ
平均速度   24.7キロ
最高速度   49.9キロ
走行時間   3時間36分
総走行距離 8361キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-25 20:31 | 自転車

久しぶりのローラー乗車

21日は残業でしたが、ジテツウしました。
23時に終了して会社を出たときは疲れを感じたのですが、
車が少ない道を走っているうちにハイテンション。
夜練になってしまいましたf^_^;

22日は雨の予報でしたので、我慢して車通勤。
今朝はどんよりと曇っていたので、迷いましたが車通勤。

「出張先にローラーを持ち込んでいる方」に刺激をいただき(@_@)、
我慢できずに夕食後に久しぶりにローラー乗車。

インナー×ローでスタートして、徐々にギアを上げていきました。
最後はアウター×トップまで入れてみましたが、ダンシングでないと回せません。
汗だくになって気分もすっきり。45分間のストレス解消作戦でしたo(^-^)o

21日のロックホッパー君
走行距離  14.99キロ
平均速度  24.67キロ
最高速度  40.9キロ
走行時間  37分
総走行距離 5423キロ

ローラーはメーターがないのでわかりません。45分乗車。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-23 23:02 | 自転車

ジテツウAve新記録!

今日もきれいな青空でした。まさに秋晴れ。

仕事をしていても、少し動くと汗ばむ陽気。
でも、カラッとした空気で汗がすぐにひきます。
こんな日は自転車に乗りたくてうずうずしますね(笑)

少し残業して真っ暗な道を帰りますが、
自分の中では青空の下を走っているイメージです。
ここ2日ほどいい感じで走れていたので、
日曜日にトラさんに教えてもらった乗り方を意識して、
少し重いギアでガンガン進みます。

さすがにきつくて途中で気持ちが切れてしまい、ゆっくり走ろうかなと思ったのですが、
サイコンのAveを見ると新記録を達成しそうな予感。
(実は、7月22日の24.76キロが今までの記録でしたが、10月16日に24.82キロで更新していました。この時点では気が付いていませんでした)

もう一度気合を入れなおして、坂もギコギコダンシングでこなし、
最後まで踏み倒してがんばりました。

自宅に到着して確認すると、念願の25キロオーバーを達成しました。ヤッター!
初めてジテツウで嘔吐しそうまで追い込みました。
とても毎日はできませんが、たまにはこういう刺激があってもいいかも。
これだから、ジテツウはやめられませんねo(^-^)o

今日のロックホッパー君
走行距離   21.53キロ
平均速度   25.33キロ(新記録)
最高速度   49.3キロ
走行時間   52分
総走行距離  5393キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-18 22:04 | 自転車

残業とジテツウの日々

大分ライドの翌日、15時から翌朝3時までの仕事がありました。
かなりくたびれましたが、なぜかまったく眠れず。

そのまま通常業務を行った後も残業。
しかし、秋晴れのいい天気が続いているのに車通勤はなんとももったいない。
水曜日から今日まで残業がありましたが、負けずに3日連続ジテツウ。

日曜日の余韻からなのか、調子がいいです。
時々アウター×トップでがんばってみました。
すると、チェーンがガシャンと落ちそうに何度もなりました。
先日変更したばかりなのに。。。
何が原因なのでしょうか?(?_?)

今週末は天気がよさそうですね。
私は仕事で乗れませんので、非常に残念ですf^_^;
イベント、練習会、ロングライドと、皆さん楽しんでくださいね~。

10月15日のロックホッパー君
走行距離   15.02キロ
平均速度   20.50キロ
最高速度   35.8キロ
走行時間   45分

10月16日のロックホッパー君
走行距離   15.08キロ
平均速度   24.82キロ
最高速度   40.9キロ
走行時間   37分

10月17日のロックホッパー君
走行距離   15.40キロ
平均速度   24.02キロ
最高速度   39.7キロ
走行時間   39分
総走行距離  5371キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-17 22:37 | 自転車
今日の午前中はピーカンの快晴。迷わずジテツウ。
午後からだんだん曇ってきて夕方から雨でした。

残業が終了した21時頃は小雨でした。
急いで帰宅して、あまり濡れずに済みました。よかった!

とにかく、週末に雨が降らないことが大事なんです。
ですから、今日の雨は全然OK!降ってくれてありがとう!の気持ちです。
(ずぶ濡れになった方、すみませんf^_^;)

これで、逆に週末に雨が降らない予感がします。
頑張れ高気圧&晴れ男さん(笑)

それから、今週はやけに脚が重いな~と思っていました。
ふと、タイヤの空気圧を測ると、2Bar以下。
すぐに空気を入れたのは言うまでもありません。
走ってみて走行感の違いにびっくり(@_@)
やっぱり、タイヤの空気圧は大切ですね~。
反省しましたが、よく考えたら「いいトレーニング」になったかもしれません(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   15.16キロ
平均速度   21.86キロ
最高速度   35.9キロ
走行時間   43分
総走行距離 5326キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-10 23:31 | 自転車
今日は久しぶりに朝から快晴。

我慢できずにジテツウをすることにしました。
すると、どこからともなくキンモクセイのいい香りがします。
向かいのお宅からでしたo(^-^)o

ジテツウ中もあちこちから漂っています。
一斉に開花したのでしょうか?自然の力は凄いですね。

日曜日から連日の現場作業と残業で筋肉痛です。
ペダルも重く感じたので、秋の気分を満喫しながらノンビリ走りました。

途中で膝が痛くなり、止まって膝の周りをマッサージ。
想像以上に仕事の疲れが溜まっているようです(>_<)
早く温泉に入って、解したいな~。週末まで待てません(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   15.15キロ
平均速度   20.24キロ
最高速度   34.5キロ
走行時間   46分
総走行距離  5295キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-08 23:15 | 自転車

9月の締め

昨日も今日も雨で休足日でした。

今月の締めです。
ロックホッパー君    5216-4959=257キロ
ミスターFUEL95   2988.5-2942.4=46.1キロ
赤キャノサエコちゃん 8172-7867=305キロ
      9月の合計         608.1キロ
1月158キロ、2月403.9キロ、3月569キロ、4月360キロ、5月382.3キロ
6月151キロ、7月473キロ、8月は478キロ、合計は3520.7キロです。

来月は仕事がいっぱいあるので、どうなることやら、、、
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-30 23:56 | 自転車