一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:自転車( 249 )

今日は朝から快晴でしたので、張り切ってジテツウしました。
でも、風が非常に冷たくて結局会社に着くまでカラダが温まらなかったです。

お昼休みに銀行に行った時は、ポカポカ天気でしたが、
日陰はやっぱり寒くてウインドブレーカーが手放せませんでした。

銀行に行った帰り道で、なんとなく左の股間に痛みがあります。
もしやと思ったら、今度は左の股間にできものが、、、

やっと先日できた右側が治ってホッとしていたのに(¥_¥)
サドルがちょうど当たって痛いので、会社の帰り道はゆっくりと走りました。

もしかしたら、昨日ステムを入れ替えて、ハンドルのポジションが変わったので、
サドルがお尻に当たる位置が変わりできたのでしょうか?
そういえば、右にできたときもサドルを後退した後だったような気がします。
関係があるのか?確認してみたいです。

今日のロックホッパー君
走行距離   35.62キロ  
平均速度   20.08キロ
最高速度   44.7キロ
走行時間   1時間50分
総走行距離  5900キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-16 21:34 | 自転車
今日は朝の小雨に意気消沈して、ジテツウは中止にしました。
代わりにステムを70ミリ→90ミリに交換。
さらにスペーサーも入れ替えてハンドルを10ミリ下げました。

帰宅して夕食後、効果を確認したくてヤレンに出発しました。
コースは昨日と同じ、空港までの往復です。

走り出してすぐにハンドルが遠くになっての違和感はあるのですが、
脚の回し方や肩、肘に無理が来ないのが分かりました。
一番いい感じなのはダンシングしたときです。
スムーズにカラダが前に出ていきます。

しばらくしてクロスバイクでジテツウ帰りらしき人に追いつきました。
抜こうかな?と思ったのですが、いいペースでがんばっていたので、
後ろに付かせてもらいました。信号待ちで挨拶をしてから先に行きます。

今日は風があまりなかったので、連絡橋も問題なく通過。
a0096787_23505662.jpg

空港の入り口です。ドアの上に表示があるのですが、反射して読めませんね。
a0096787_23532997.jpg

サンタとツリーが飾っていました。メーテルもいましたよ。

帰りは少し重めのギアで、練習モードでがんばりました。
ローラーと違って実走行はいいですね。またヤレンしようっとp(^^)q

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   40.6キロ
平均速度   24.7キロ
最高速度   41.3キロ
走行時間   1時間38分
総走行距離  8829キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-15 23:24 | 自転車
今日は朝5時起床、6時出発で日田市まで往復してきました。
コースは香春町~小石原~夜明~日田です。

冬の6時に出発したのは初めてです。もちろん真っ暗。
気温は5度でした。とても寒かったです。
この時間にいつもジテツウしている方々を尊敬します(@_@)
a0096787_20245993.jpg

香春町でちょうど日の出です。ここでの気温は2度でした。
a0096787_20271576.jpg

「勧遊舎ひこさん」です。トイレ休憩&家から持ってきたおにぎりを補給します。
a0096787_20285686.jpg

駅ができていました。ちょうど列車が滑り込んできましたが、撮影失敗(>_<)
久しぶりの小石原への上りは、インナー×ローでゆっくりと。
a0096787_20311378.jpg

道の駅で休憩です。売店のおばさんと少しおしゃべり。
今日はとてもいい天気になりましたが、先週は雪が積もったそうです。
1月2月は休館することもあるそうです。

ここからは長い下り。とても寒そうです。ここでチラシをお腹に入れます。
今回は寒さ対策として、出発前にウォームアップオイルを全身に塗り、
チラシを持参したのです。よくレースで選手が頂上で受け取っていたので、
試しにお腹に入れてみようと思ったのです。
これが効果覿面!とても温かいです。対比費用効果は最高ですねp(^^)q
a0096787_20435190.jpg

夜明に到着です。筑後川にご対面。あと少しです。
国道386号は車が多くてちょっと走り辛かったです。
a0096787_202127.jpg

日田駅前です。初めて来ました(笑)
目的はもちろんここです。
a0096787_20215777.jpg

中華さとさんです。ちょうど11時に到着して一番のりv(^0^)v
a0096787_20494688.jpg

今日のにんじんは「酸ラータンメン」です。
読み方がわからず「すらーめん」くださいと言ったら、
「サンラータンメンですね」と言われました(恥)

これは先週Johさんのブログで見て以来、
食べたくてたまりませんでした。
ちょっとピリカラですが、あっさりスープです。
なんと豆腐が入っていました。豆腐好きな私は嬉しかったです。
途中から汗がたっぷり出てきました。冬はこれですね!
最後は御飯を入れて雑炊にしましたが、これが別の食べ物に生まれ変わります。
これまで辛いと思っていたのが中和されて、とても美味しいのです。
またもはまりそうな予感がしますo(^-^)o
次回からプノンペンか酢ラータンにするか相当迷いそうです(笑)

満腹になったら、お店の方と世間話で盛り上がります。
なんでも今日の大分のTVで紹介されたそうで、
「TVを見てきました~」と早速女性2人組が来店しました。
しばらくは忙しくなりそうです。

込み合う前に店を出発して帰ります。
豆田町の散策もしようかと思っていたのですが、
雲行きが怪しいのでまっすぐ来た道を帰りました。

帰りにちょっと寄り道。
a0096787_2111235.jpg

香春町の岩崎薬局です。前回は早すぎて開店していませんでしたが、
今日はいるかな~と思ったら、ちゃんとマヤちゃんがいました。
春にお世話になったお礼を言うと覚えていてくれました(^O^)
本当は写真を撮りたかったのですが、他に人もいたので遠慮しました。
手渡してくれたお勧めドリンクの写真で勘弁してください(爆)

行きも帰りも何度も休憩して脚や肩、腰をマッサージしました。
最近100キロを超えて走っていないので、カラダが悲鳴を上げています。
暗くなる前の17時にようやく無事帰宅。
なんと11時間もかかりました。これでは国東の完走はできませんねf^_^;

久しぶりのソロ160キロは疲れましたが、
後半はだいぶ脚が回るようになってきましたので、
この調子でにこの冬は走りこめたらいいな~と思いました。

次の「100マイル走行」もどこかの美味しいもの目指してがんばるぞー!
同行していただける「にんじんライダー」を募集中です(^O^)/
(但し、私の休みがギリギリにしか決まらないので、
突然のお誘いになりますことをご了承くださいませ)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   160.2キロ(ギリギリでした、笑)
平均速度   21.8キロ
最高速度   57.4キロ
走行時間   7時間20分
総走行距離  8751キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-13 21:17 | 自転車
今日は午前中が晴れ、午後から曇り、夕方から雨と変わりやすい天気でした。
この時期は風邪をひくのが一番危険なので、おとなしく車通勤です。

帰宅して、昨日に引き続きローラー乗車。
実は、このところ実走行も含めて、フロントをアウターに入れていません。
そこで、久しぶりにアウターにしてみますが、シッティングでは回せません。
ローラーでダンシングはしたことがなかったのですが、
恐る恐る立ち上がって回してみました。
どうにか回せましたが、とてもゆっくりです。

全身から汗が吹き出て、フレームにたっぷりついてしまいました。
最後はもがいてみましたが、ローラーが左右に浮いてガタガタと音がして、
「とてもウルサイ」と思いました。
こんなことして、練習になっているのかな?(笑)
早く天候が回復して欲しいですね~。
外を走りたいです(>_<)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-04 23:11 | 自転車

紅葉に行こうよう!

昨日は午後から、娘の進学相談で塾に行きました。
将来が決まる大事な選択です。無事に希望の高校に行けるといいのですが、、、

硬い話が済んだ後は、17回目の結婚記念日のお祝いと、
進学祈願も兼ねてレストランで食事をしました。
久しぶりにたっぷり食べてお腹が痛くなりました。
そこで、腹ごなしにレストランの近くの公園へ。
a0096787_22175031.jpg

黄と赤、緑の色の組み合わせがとても綺麗でした。

今日は朝から快晴で、張り切ってジテツウしました。
ふと近所の神社を見ると朝日に照らされて、金色に輝く銀杏が見えました。
思わず回り道して写真を撮影したのですが、
イマイチうまく撮れてなくて残念でした。

お昼休みは先日行った丘に登ってみました。
a0096787_22242082.jpg

先週はまだ緑でしたが、バッチリ黄色に色づいていました。
もうこれでだいたい紅葉も終わりになりますね。
後は寒い冬をいかに乗り切るか、防寒装備をバッチリにしてがんばりたいです。
でも、今日は寒かったです、挫けそうになりました(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離   33.68キロ
平均速度   20.62キロ
最高速度   47.4キロ
走行時間   1時間41分
総走行距離  5712キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-01 22:31 | 自転車

朝練習と今月の締め

今日は午前中だけ乗る時間ができたので、ちょっとだけ早起き。

7時ちょっと過ぎに自宅を出ると、ちょうど朝日が正面です。
朝焼けの中寒いですが、すがすがしい気持ちになりました。
今日の装備はシューズカバー、冬用のグローブとウインドブレーカー、
ロングタイツもはいて完全装備でした。

国道10号線に平行する道を進み、行橋市で国道201号線に右折。
緩い上りの道を進んでいると、
a0096787_22285366.jpg

焼き飯の大盛りで有名な「味八」を発見。一度挑戦してみたいと思っていました。
もちろん、時間が早すぎて開店していませんでした(笑)
さらに進むと、お腹が空いてきましたので休憩します。
a0096787_22322685.jpg

みやこ町の「採れたて市場」です。JAが経営しているのでしょうか?
a0096787_22335653.jpg

自販機でカップのホットコーンスープを買い、持参したパンで朝食です。
暖かい日差しが気持ちいいですね~。

ゆっくりしたいところですが、カラダが冷えないうちに再出発。
徐々に高度を上げながら新仲哀トンネル付近で、ガードレールと針金を発見しました。
a0096787_22456100.jpg

春の北九州ライドの時にDr.shoさんが転倒した現場です。
これは相当に注意しないと見えませんね。
あれからまったく改善されていません。どうなっているんでしょうか?(怒)
歩道に上がり、ゆっくりトンネルを通過しました。

香春町で左折して今度は県道52号線を進みます。
a0096787_22521712.jpg

その北九州ライドの時にお世話になった薬局です。
まだ開店していませんでした。非常に残念(笑)

あまり残り時間が少ないので先を急ぎます。
向かい風がずっと続き苦しかったです。
a0096787_22553576.jpg

「やまめん」です。やっぱり閉店していました。
takuさんのブログで知っていたものの現実を見ると辛いです。
もう少し先に進もうと思っていましたが、気力がなくなりここでUターン。

またも向かい風の中、52号線で香春町に戻ります。
今度は国道322号線を北上します。
a0096787_2302296.jpg

だらだらした上り道で、最後の金辺峠に到着です。
やっぱりここでの休憩は欠かせないでしょう(爆)
ホットカフェオレを飲んでストレッチをしました。
一息入れて、ノンビリ帰りました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   66.4キロ
平均速度   23.8キロ
最高速度   50.4キロ
走行時間   2時間46分
総走行距離  8591キロ

11月の締めです。
ロックホッパー君    5678-5506=172キロ
ミスターFUEL95   2988.5-2988.5=0キロ
赤キャノサエコちゃん 8591-8387=204キロ
      11月の合計       376キロ
1月158キロ、2月403.9キロ、3月569キロ、4月360キロ、5月382.3キロ
6月151キロ、7月473キロ、8月は478キロ、9月は608.1キロ、10月は505キロ
合計は4464.3キロです。

久しぶりにジテツウMTBよりロードの方が乗れました。
来月も寒いけど、頑張りましょう(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-30 23:07 | 自転車
昨日に引き続き今日も快晴でしたので、ジテツウできました。
お昼のお弁当を食べ終わり、ふと紅葉が見たくなって、
会社のすぐ近くの丘に上ってみました。

ほとんど散っていてもうだめかな~と思っていたら、
a0096787_21562738.jpg

いい木を発見しました。大きく広がった枝ぶりがいいですねv(^0^)v
a0096787_21565023.jpg

まだ緑の銀杏を見つけましたので、また近いうちに来てみたいと思います。
a0096787_2202430.jpg

頂上から下を見ると、赤と緑のコントラストが綺麗でした。
ちなみに小倉城の銀杏はこんな感じでした。
a0096787_21574694.jpg

ちょうど半分くらい色づいていました。

今日のロックホッパー君
走行距離   32.77キロ
平均速度   21.57キロ
最高速度   51.1キロ
走行時間   1時間35分 
総走行距離  5678キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-26 22:03 | 自転車

12日ぶりにジテツウ再開

今日は11月13日以来、12日ぶりのジテツウでした。

寒いと思い、ネックウオーマーとインナーキャップ、
ウインドブレーカーの完全防備で出発しました。
ところが、意外にも汗だくになりました。

帰りも残業で真っ暗な中で出発したので、
寒いと思ってまた着込みましたが、とても暑かったです。

この時期のウエアは難しいですね~。
まあ、寒いより汗を出したほうが運動した気がしますけど(笑)

最初はノンビリペースでしたが、後半はちょっとがんばりました。
すると、左膝にピリッと痛みが走りました(汗)
まだまだリハビリのつもりで走らないといけません(反省)

今日のロックホッパー君
走行距離   27.75キロ
平均速度   21.30キロ
最高速度   42.9キロ
走行時間   1時間20分
総走行距離  5645キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-25 23:01 | 自転車
今日はkarapapaさん主催「国東紅葉ライド」に行く予定でしたが、
やっぱり仕事が入り断念しました。
天気予報がガラッと変わり、快晴になった時は「さすが晴れ男」と感激しました。
同じく、トラさん主催「秋月~日田プノンペンライド」も
天気がよくて楽しめたのではないでしょうか?
どちらも参加したかったですね~(>_<)

そんな今日は、まず秋月のパン屋さんに行ったつもりで、
a0096787_2031531.jpg

今秋にオープンしたパン屋さんに行きました。
揚げたてカレーパンをゲットしてレジに並んでいると、
次々に焼きたてが出てきて思わず買ってしまいました。
朝のパン屋さんは危険ですね(笑)
帰宅してすぐに食べてしまったので、写真はありません(v_v)

お腹いっぱいになったら、この天気ですからやっぱり我慢できません。
素早く用意して、昨日に引き続きリハビリに行きます。
ロードに飛び乗り、海岸線のど平坦コースです。
昨日より幾分暖かいと思っていましたが、走り出してすぐに汗だくに。
カラダが運動できるようになったのでしょうか?

フロントはインナーでケイデンス高めにして進みます。
a0096787_20423634.jpg

行橋市の今川河口です。メーターによると気温は20度でした。
意外に早く着いたので、もう少し距離を伸ばすことにします。
県道を繋ぎ、築城基地を目指します。

上空を見ると、戦闘機が4機固まって飛んでいるのが見えました。
次に、2機がゆっくり来たかと思うと1機が急上昇。爆音が響きます。
a0096787_20472626.jpg

基地の横の公園に到着です。人と車で一杯ででした。
a0096787_2049359.jpg

聞いてみると、航空祭が行われていました(@_@)
F-15が何度も真上を機体を横にして通過していきます。
a0096787_2052217.jpg

携帯のカメラで置きピンで撮ってみました。何も判りませんね(爆)
F-2も1機で急旋回、急上昇していきます。音と振動でカラダが震えました。

時間があれば中に入って見学したかったのですが、10分だけで帰りました。
私の上を何度も急旋回しているのが見えて、ちょっと怖かったです。
まあ、あの音と振動を毎日聞かされている住民の方は大迷惑でしょうね(¥_¥)

帰りは、30キロ巡航&ケイデンス100を目標に頑張りました。
フロントもアウターに入れてみましたが、重いギアは踏めませんでした。
まだまだリハビリが必要と実感しました。
明日の天気が良くなれば、もう一日がんばりたいですねp(^^)q

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  53.0キロ
平均速度  26.9キロ
最高速度  58.7キロ
走行時間  1時間58分
総走行距離 8524キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-23 21:01 | 自転車
昨日の風邪気味を吹き飛ばそうと今日もジテツウしました。

ところが、帰り道でのこと。
フロントタイヤからゴツゴツと音がします。
よく見ると押しピンが刺さっていました(T_T)

チューブ交換をしようと停車しましたが、タイヤを触るとまだ大丈夫。
そのまま空気温存走行でソロソロと走ることにしました。
残り半分まで来たところで、
a0096787_22511488.jpg

ガソリンスタンドのセルフエアポンプを借りました。
米式バルブは車と同じなので、たっぷりエアを補充します。
なんとか無事に帰宅できました。やったー!

帰宅後にはもちろんパンク修理をしました。
明日は素直に車で通勤します。

病院に行ったら、見事に風邪と診断されて薬をもらいました。
安静にします、ハイ。

今日のロックホッパー君
走行距離   15.27キロ
平均速度   20.26キロ
最高速度   32.7キロ
走行時間   47分
総走行距離  5591キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-11-13 22:58 | 自転車