一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:自転車( 249 )

今朝はどんよりとした曇り空&ウエット路面。
でも、朝から張り切って家の用事を済ませてロードで出発。
実は去年の8月1日以来、久しぶりに青クラさんが北九州市に来るのです。

戸畑区某所で待ち合わせをして、自転車で一緒に出発。
まずは腹ごしらえと、八幡東区のお蕎麦屋さんに行きました。
a0096787_20424187.jpg

芭蕉庵です。13時過ぎには売り切れる人気のお店です。
a0096787_2044693.jpg

寒いのでカラダを暖めるため、「カレー南蛮そば」を頼みました。
今まで「カレーうどん」は食べたことがありますが、「カレーそば」は初めて。
でも、そばもカレーによく合い、スープもなかなかスパイシーで、
頭から汗がたっぷり出てとても美味しかったです。

食事をしながら、来週の打ち合わせなどをします。
満足したところで出発したら雨が降り出して、いきなり雨宿りをしました。
今日は何度か雨に降られましたが、すぐに止み助かりました。

次の目的地はショップです。開店したばかりのところにお邪魔しました。
オーナーに青クラさんを紹介して自転車談義に盛り上がります。
そして、NEWバイクの試乗もさせてもらいました。
a0096787_20512950.jpg

ショップの前で記念撮影です。オーナー、忙しいところありがとうございました。

小倉駅まで行くのですが、ちょっとだけ遠回りしてプチ観光です。
a0096787_20565049.jpg

若戸大橋です。渡船乗り場で休憩しました。
a0096787_20574339.jpg

今日の青クラさんのバイクです。クラシックなルックですね、渋い!

旧路面電車線の上を走って、小倉駅に到着。
ここで輪行ショーの始まり、始まり~。
a0096787_2145396.jpg

まずは両ペダルと前輪・後輪をはずし、エンド金具をつけてバイクをひっくり返します。
a0096787_2163557.jpg

カブト製輪行袋を広げて、前輪、フレーム、後輪を重ねます。
a0096787_2173954.jpg

下から伸びたバンドで4方向を固定します。これでしっかりしますね。
a0096787_2182427.jpg

チャックを閉めて、バンドを留めて絞ったら完了です。
作業開始から完成まで、7分でした。さすが早い!

初めて他の人の輪行収納作業を見学しましたが、
このカブト製の輪行袋はかなり優れものですね。
ちょっと大きいのが難点ですが、しっかり固定できるのがいいです。
大変参考になりました。私も早くできるように練習します(笑)

青クラさん、今日はお疲れ様でした。
強風と時々降る雨には参りましたが、大変楽しかったです。
私の仕事の関係で短い時間で申し訳なかったです。
来週は一日たっぷりお付き合いよろしくお願いします(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   45.5キロ
平均速度   18.4キロ
最高速度   40.9キロ
走行時間   2時間28分
総走行距離  9220キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-31 21:16 | 自転車

ジテツウ付き合い

今日は久しぶりに降水確率0%の予報でウキウキとジテツウの準備。

すると、なぜか本日お休みのチェリコさんも準備中(笑)
何ヶ月ぶりかで一緒に自転車で走りました。
ジテツウとはいえ一人より二人の方が楽しいですp(^^)q

帰りは少し残業になりましたが、ちょっと遠回りしました。
いつもの平坦コースなのに久しぶりに走るときついです。
やっぱりコンスタントに走らないといかん!と思いました。

明日も快晴の予報ですが、日帰りで出張のためジテツウできません。
ああ~、もったいないな~(>_<)

今日のロックホッパー君
走行距離    22.41キロ
平均速度    20.52キロ
最高速度    40.7キロ
走行時間   1時間7分
総走行距離  6039キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-27 22:46 | 自転車

雪と格闘

皆様、一週間のご無沙汰でした。
週末に雪が降ってがっくりきましたが、いかがお過ごしでしたか?

今週は仕事も忙しい上に、会社で2人もインフルエンザになり、
帰宅したら受験生に移してはいけないと接触しないように、
こそこそと家の中で過ごしていました(笑)

20日火曜日は残業でしたが、無事にジテツウできました。
ただ、24時を過ぎて会社を出発すると、
空気が冷たくて、呼吸をする度に鼻の穴が痛かったです。

その後は天候不順でずっと車通勤。
曇ったり晴れたりで、ストレスが溜まってしまいました。

24日土曜日は雪の予報に朝9時まで寝ていました。
ところが外を見ると、なんと晴れ!お日様が出ています(@_@)

急いで準備をして出発。久しぶりに門司港まで往復することにしました。
a0096787_19411430.jpg

門司駅北側のレンガ館です。くっきりと影ができるほどの日差しで暖かいです。
輪行ツアーの下見を済ませて、風を避けて国道3号線を走りました。
a0096787_19435265.jpg

関門人道入り口名物のおでん屋さんです。寒いときの補給にぴったりp(^^)q
a0096787_19514068.jpg

大根、卵、すじ、厚揚げを買いました。寒いので辛子をたっぷり塗って食べます。
何度もツーンとしてむせましたf^_^;

さて、この後はどうしようかと思ったのですが、まだ天気は持ちそう。
寒くなった体を温めたい場合は坂を上るに限ります。
a0096787_1959415.jpg

めかりに上ったことがないので、急坂に初挑戦です。
距離は短いのですが、急坂の連続にカラダはポカポカに。
a0096787_2013990.jpg

国民宿舎めかり山荘前です。以外に多くの車が来ていました。
アイスクリームの自販機がありましたが、もちろん食べませんでした(笑)
a0096787_2072274.jpg

駐車場から関門海峡をバックに記念撮影。遠くに不気味な黒い雲が見えます。
カラダが冷える前にスタート。路肩に雪が残っていたので慎重に下ります。
a0096787_2085924.jpg

関門橋をバックに記念撮影。ここからの夜景は綺麗でしょうねv(^0^)v

下ってから、海側を新門司経由で帰ることにします。
しかし、しばらくして雲が見る間に広がって雪が降りだしました。
新門司フェリー乗り場を通過するころには前も見えなくなってきました。
でも、走り続けるしかありません。なんとか帰り着きヘルメットを脱ぐと、
a0096787_2015933.jpg

雪が積もっていました(爆)

20日のロックホッパー君
走行距離    17.79キロ
平均速度    20.89キロ
最高速度    36.6キロ
走行距離    52分
総走行距離  6017キロ

24日の赤キャノサエコちゃん
走行距離    52.5キロ
平均速度    20.6キロ
最高速度    45.8キロ
走行時間    2時間32分
総走行距離  9174キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-25 20:21 | 自転車
今朝、曇り空から晴れ間が見えてきたので、
急いで準備をして今年初のジテツウをしました。

キーンと冷えた空気を切り裂きながら進んでいると、
太陽が顔を出して暖かい日差しを投げかけてくれます。

夏の太陽は辛いですが、冬の太陽は本当にありがたいですね。
その代わり日陰はとても寒く感じました。

会社に到着するころにようやくカラダが温まりました。
もちろん汗も出ていません(笑)

昼間もポカポカ陽気で暖かい一日でしたが、
帰宅時間はすでに真っ暗です。

どんどん気温が下がってきたので、急いで帰りました。
次は遠回りトレをしたいけど、次はいつかな?(笑)

ローラー台には何度か乗車していましたが、やっぱり実走行は違います。
普通に走るだけでもきつかったし、呼吸が苦しかったです。
少しづつでも走って体を作らないと、ロングはきついだろうなと思いました。

今日のロックホッパー君
走行距離   15.77キロ
平均速度   21.32キロ
最高速度   38.3キロ
走行時間   45分
総走行距離  5984キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-15 21:55 | 自転車
1月4日は福岡市内で早朝から仕事でした。

ちょっと長めのお昼休みを利用して、
いつもJohさん、あんかーまんさんが上っている油山に行ってきました。

まずは腹ごしらえです。
年末にJohさん、門司のやはりシモーニさんが紹介されていた、
「郷屋寺塚本店」を目指します。
道がよくわからないので、路線バス、タクシー、初売り目当ての車などを、
慎重に避けながら渡辺通り~日赤通りを無事通過。
清水四つ角を右折して、野間大池まではよかったのですが、
どこかで道を間違ってしまったみたいで、
a0096787_12221422.jpg

エースサイクル前に来てしまいました(笑)
せっかくなので、プリンス&スーパーレコードを拝ませてもらいました。
でも、怖くて値札は見ませんでしたが(爆)

地図で確認して無事にお店に到着。
a0096787_12224184.jpg

11時で開店したばかりなのに、次々お客さんが来ます。
皆さん「おせちに飽きたらラーメン」なのでしょうか?(笑)
a0096787_12225993.jpg

チャーシューメンと地鶏おにぎりです。
初めての魚系でしたが、あっさりでもこくがあるスープでゴクゴク飲めます。
注文されてからスライスするチャーシューは少し冷たいものの、
大きくて味はあっさりの中にうまみがあり美味しいです。
関東風とも違い、とんこつ慣れした舌でも満足できる味でした。

ハラペコでしたので、大盛りにしてもよかったかなと思いましたが、
これから油山に上るのですから我慢しました。当たり前ですね(笑)
満足したところで、ゆっくり出発します。
a0096787_12232117.jpg

しばらく進んでいると、都市高速が見えてきました。
下には綺麗な道ができています。外環状線でした。
自転車道もあるので、堤まで走ってみましたが、
途中で自転車道が終わったので、車道を走りました。
a0096787_12234640.jpg

油山入口です。ここでウンドブレーカーを脱いで準備完了。
a0096787_12281626.jpg

いきなり美味しそうなパン屋さんがあり、誘惑されます。
ここまでの油山観光道路にもラーメン屋さんがたくさんあり、
帰り道でのヤレンではつい入りそうです。
皆さん、意思が強いな~と変なところで感心しました(笑)

気を取り直して、じっくりと上り始めます。
カーブを曲がると長い坂が見え、気力が削がれます。
なるべく見ないようにしてペダリングに集中します。
博多工業高校からはデコボコもあり走りにくいです。
どこからか聞こえる鐘の音に励まされて、
a0096787_1224211.jpg

なんとか片江展望台に到着。
ガスっていましたが、福岡ドームや海ノ中道が見えました。

望遠レンズを何本も用意して撮影を待機している人がいたり、
孫を連れたおじいちゃんがいたりで和やか中、
一人汗びっしょりで、ハーハーしていました(爆)
身体が冷える前に下ろうとしたら、
デローザに乗った方が汗を拭いていたので挨拶。

今度は市民の森方面に向かいます。
最初は下り、後は上りですが、先ほどまでと違い激坂はあまりなく助かりました。
a0096787_1225124.jpg

水車小屋がありました。噴水もありいい景色です。
a0096787_12254889.jpg

もーもーまでの道を看板で確認してスタート。
静かな道を森を眺めながら淡々と進んでいると、
a0096787_1226692.jpg

もーもーゲートです。結構車が来ていました。
どこに牛がいるかわからずしばらくウロウロしましたが、
a0096787_12284484.jpg

無事にご対面。なぜか自転車を見て舌なめりする牛(笑)

元気に遊ぶ子供たちの歓声を聞きながら、お別れしました。
時間がなくなったので、油山観光道路~六本松~警固を、
車とバスと向かってくる逆走自転車を避けながら戻りました。

初めての油山はなかなか手強かったです。
間違ってもジテツウ帰りには寄らないと思いました。
出勤前に行くとたぶん会社に行きたくなくなりますね(笑)

でも、休みにノンビリ散策するにはいいですね。
ただ、走りたくなるようなシングルトラックがたくさんあるし、、
美味しそうなお店も回りにあるので、我慢するのが大変ですが(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-06 12:29 | 自転車

初ねり~初アブラ~

昨日はショップの朝練に参加しました。
a0096787_213851.jpg

ウエットな路面にも関わらず、19人の参加でした。
新車を拝ませていただきましたし、たっぷりアタック合戦も楽しみました。

今日は早朝出発し、福岡市内で仕事始めでした。
a0096787_21411192.jpg

お昼休みの時間に初めて油山に登って、今年の干支さんに会ってきました(笑)

昨日からの疲れがたまっておりますので、詳しくは後日です。
記録だけですみませんf^_^;

1月3日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   56.9キロ
平均速度   24.0キロ
最高速度   50.8キロ
走行時間   2時間22分
総走行距離  9118キロ

今日のロックホッパー君 
走行距離    35.88キロ
平均速度    17.71キロ
最高速度    56.0キロ
走行時間    2時間9分
総走行距離  5968キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-04 22:04 | 自転車
今日も朝から雨でした。なかなか初日の出が拝めません。

午前中は年賀状のお返事を書き、昨日汚れたFUELをメンテ。
午後から郵便局に行くと晴れてきました。

「よーし、今日も走るぞ」と、張り切って帰宅したら、
雨がパラパラと降り出して気力がダウン。

なんとなく体重計に乗ってびっくり!1.5キロも増加していました(@_@)
今日と明日で続けて新年会があるので、さらに増量することは確実です。

たっぷり汗が出るまでと、ローラー台に初乗りました。
40分後、サウナに行ったよりもたっぷりと汗がしたたり落ち終了。

これで、ばっちりビールがうまいぜ!
あら?これでは逆効果になるのかな?(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-02 17:08 | 自転車
あけましておめでとうございます。
今年も「チェリボな日々」をよろしくお願いしますm(__)m

去年の反省から密かに初日の出を狙って、5時に起床。
ところが大雨が降っていたので、そのまま布団に逆戻り。
気がついたら、9時半でした。今年もスローなスタートになりました(笑)
a0096787_19592751.jpg

年末からがんばって手作りしてくれたチェリコさんのおせち料理です。感謝。
小倉北区のお蕎麦屋さん「しらいし」のだしで作ったお雑煮が最高でした。
a0096787_202462.jpg

初詣は歩いて行ける近所の「白髭神社」です。
a0096787_203454.jpg

今年のおみくじは「小吉」でした。
「焦らず、騒がずおとなしくしていれば、幸運が来る」と書いています。
私に一番難しい課題ですね~。

ふと空を見れば、お日様が見えます。チャンス到来!
急いで用意をして、初乗りに出かけました。風が強く冷たいので、山に逃げます。
長行から合馬を抜けて河内方面に上ると、道の両側に雪が残っています。
a0096787_20114231.jpg

田代別れに到着です。めちゃめちゃ寒いです。
a0096787_20121973.jpg

田んぼに雪がたくさん積もっていました。
急いでウンドブレーカーを着て、来た道を下って戻りました。

久しぶりにFUEL95に乗り、林道を走ってみたくなりました。
ドロドロ覚悟でダートを走ろうかと思いましたが、今日は我慢しました。
おみくじのおかげですねv(^0^)v

今日のミスターFUEL95
走行距離    26.6キロ
平均速度    18.3キロ
最高速度    58.4キロ
走行時間    1時間27分
総走行距離  3015.2キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-01 20:17 | 自転車

今年の走り納め?!

今日もショップの朝練に参加しました。
朝の気温は昨日より少し暖かい4度でしたが、やっぱり寒い!
2日連続で脚に疲れが残っていましたが、この快晴では我慢は毒です(笑)
a0096787_2018961.jpg

私を含めて9人の参加。ちょっと平均年齢が高めですが和気藹々でスタート。
a0096787_20202485.jpg

若松の風力発電の前です。魚釣りの人がいっぱい来ていました。
ここで勤務明けのDさんが合流し、総勢10人で再スタート。
平坦コースでは段々スピードアップしていきますが、必死に付いていきます。
a0096787_2026315.jpg

セブンでおにぎり2個とりんごジュースを補給して、後半に備えます。
昨日初めて走った芦屋の海岸コースのアップダウンでも、なんとかくらいつきます。
a0096787_20294438.jpg

遠賀川の河口で休憩&じゃれ合って(笑)、ゆっくりスタート。
a0096787_20315270.jpg

最高の天気の中、サイクリングロードをまったり走行しました。
しかし、この後のアップダウンのアタックでは完全に置いていかれて(涙)、
途中離脱の方々をお見送りしてショップに戻りました。

今日も朝練参加の皆様、お疲れ様でした。
今回もシャベリでの暴走をお許しくださいませ。
来年もまた一緒に走りましょう(^O^)/

さて、昨日に引き続き補習です。
お付き合いしてくださるのは、門司のやはりシモーニさんです。
午前中の用事を済ませて、わざわざショップまで来てくださいました。
走り出す前に、まずは腹ごしらえです。
a0096787_20365940.jpg

筑豊電鉄穴生駅前「パール」にて、チャンポンセットです。
先日の「井手ちゃんぽん」に行けなかったので、チャンポンが食べたかった~(^O^)
久しぶりで相変わらず量が多いですが、この後に備えてたっぷり食べました。
あっさり味のチャンポンと甘めの焼き飯は美味しくて、無事完食。
綺麗なお姉さんにお金を払って、元気をもらい出発です。

まずは、ノンビリとおしゃべりしながら進み、市瀬峠入り口に到着。
a0096787_20474855.jpg

軽量スコットを片手で持ち上げて、気合を入れる門司のやはりシモーニさん(笑)
a0096787_20485317.jpg

私も負けじと必死でバイクを片手で持ち上げて、気合はなしです(爆)
軽々と上る門司のやはりシモーニさんをお見送りして、マイペース走行。
満腹のためカラダが重いうえ、久しぶりの市瀬はきつかったです。

市瀬峠で合流して、河内貯水池~田代別れ~合馬へ下りました。
高速道路横のアップダウンを勢いでクリアして、鱒淵ダム方面に右折。
途中で左折し古いトンネルを抜けて平尾台入り口に到着です。
a0096787_2105635.jpg

これからのアタックに備え気合を入れる門司のやはりシモーニさん(笑)
私はもう脚が完全に売り切れ状態のため、インナー×ローでドン亀走行。
吹上峠寸前でケイリンの練習の方に捲られました(>_<)
売店で「亀せん」とコーラを買って軽く補給しますが、頂上は激寒い!
急いで食べてすぐに下りました。

322号線が混んでいたので、紫川沿いに逃げて、
ノンビリおしゃべりしながら帰りました。

門司のやはりシモーニさん、お疲れ様でした。
何度もお待たせてしてすみませんでした。
最後はとても寒くてガタガタ震えさせてしまって申し訳ありません。
体調を崩されないことを願っています。
今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
また一緒に走りましょうo(^-^)o

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   124.5キロ
平均速度   21.7キロ
最高速度   55.8キロ
走行時間   5時間43分
総走行距離  9060キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-28 21:03 | 自転車
今日は久しぶりにショップの朝練に参加しました。
a0096787_22314863.jpg

なんと2年ぶりに10君と会いました。でっかくなっていてびっくり(@_@)
現在、彼は下宿して某高校にてバリバリ選手として活躍しているそうです。

隣の乱素さんとは、自転車で一緒に走るのはやはり2年ぶりくらい。
さらに、後ろのNさんも新車を導入して初めて一緒に走ります。
いかに自分がサボっていたか分かりますねf^_^;
a0096787_2237376.jpg

遠賀川の河口にて休憩&マドン5.5のプチ試乗会。
a0096787_22475873.jpg

おお、赤い軍団に10君も入門か?(笑)
スラムを初めて操作してみましたが、なかなか面白いですね。
グリップは握りやすいと思いました。
マドンはスーッと出るバイクでなかなか物欲が刺激されましたよ(爆)

芦屋の海岸線のアップダウンは初めてでしたが、ここは眺めがいいです。
と、気がついたらアタック合戦。完全に置いていかれてマイペース走行。
汐入の里で休憩後、平坦コースでもう一度アタック合戦。
肺が痛くなりました。病み上がりですからと言い訳ばかりです(苦笑)

ショップに戻って解散後は、10君につきあってもらって補習です。
a0096787_2245532.jpg

畑貯水地の横で休憩です。赤キャノと白黒オルカの2ショットです。
10君のオルカにも試乗させてもらいましたが、がっしり硬いです。
ホイールがキシリウムSLだからかもしれませんが、
選手のためのバイクと感じましたね。私のアルミより硬いイメージでした。
同じカーボンでもかなり違うもんですね~。

二人でおしゃべりしながら楽しく上り、トンネルでお別れしました。
10君、これからも元気でがんばってね(^O^)/

本日参加の皆様、お疲れ様でした。とても楽しかったです。
また明日も参加しよっと。今度は誰に会えるかな?(笑)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   82.5キロ
平均速度   21.2キロ
最高速度   57.6キロ
走行時間   3時間53分
総走行距離  8935キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-12-27 23:01 | 自転車