一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)

by tyeribo-kamesen65

2009年 03月 07日 ( 1 )

転倒の上に転倒しました

今日は快晴で、絶好の自転車日和でした。

シューズカバーを外し、薄手のロングジャージの春装備で出発したら、
まだ少し寒かったですf^_^;
でも、そんな中ショップの朝練には11名が集合しました。

いつもの風力発電コースで、平坦では鬼引き、坂ではアタック合戦と、
今週は天気が悪くてジテツウができなかった鬱憤晴らしをします。

ワイワイお話しながら休憩&補給をしました。

ここから遠賀川の河口に行きます。
今日はなるべく休憩をせずに一気に行こうと、途中のコンビニに寄らずにひた走ります。
追い風基調で皆さん、ガンガン飛ばします。
ゴルフ場を右折したところで、少しゆっくり行こうと思ったのですが、
二人の方が後ろから抜いていくので、千切られまいと必死についていると、、、

私の目の前のマシーンさんが段差で跳ね上がり、左右に振られたかと思ったら、
バイクが真横になって転倒しました。
バイクとカラダがスライディングしています。

咄嗟に避けようと思ったのですが、とても無理な状況で、
そのまま転倒したバイクに、まっすぐ乗り上げてしまい私も転倒しました。
まさにツールなどで見る映像そのままでした。
いつもなんで避けられないのだろうと思ったのですが、
スピードが乗った状態ではとても無理ですねf^_^;

幸い後続の方々を巻き込むことはなかったですが、
私は左膝、左肘、左の足首を強く打ったようで青く腫れて、出血していました。
また、ハンドルが右太腿に当たったようで曲げると痛いです。
バイクはフロントタイヤが2箇所裂けて、バーストしていました。

転倒されたマシーンさんは、左太腿から出血して皮がめくれていました。
バイクは右側が全体的にこすれてバーテープが破れていました。
反対側を見ると、なんと左のシートステイが折れていました。
まさに私が乗り上げて折ってしまったようです(@_@)
去年の4月に購入したばかりのフルカーボンバイクだったのに、、、

タイヤを持参されていたT柳さんにお借りして、予備チューブを入れてスタート。
でも、すぐに空気が抜けてストップします。予備チューブに穴が開いていました(涙)
新品のチューブを持っていたシンガーHさんにお借りして再スタート。

皆さん、私を心配してゆっくり走ってくれます(感謝)
膝はなんとかペダリングができますが、ひねると痛いです。
足首はペダルを外す時に激痛が走り、段々腫れが大きくなってきました。
なんとかショップまで戻ってきたところで、ヨッシー君が車に乗せて送ってくれました。

ロードバイクで単独の転倒は何度もありますが、初めて他の方と絡んで転倒しました。
30~35キロくらいのスピードでしたから、ツールのように50キロ以上でしたら、
もっとひどいことになっていたでしょう。考えただけでゾッします。

MTBではシングルトラックを走っていて、道がぬかるんでいる時などに、
前が転倒して巻き込まれたことはありますが、スピードが出ていないので大丈夫でした。
やっぱり「スピードは控え目にしましょう」と思いました。
皆さんも十分お気をつけくださいませ。

本日参加の皆様、お疲れさまでした。
パンク修理、ハンドル調整など助けていただきありがとうございました。
快くタイヤ、チューブを提供していただきありがとうございました。
また、私を心配してゆっくり走ってもらって感謝をしています。
お蔭さまで無事に帰ることができましたm(__)m

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   75.6キロ
平均速度   23.1キロ
最高速度   51.8キロ
走行時間   3時間15分
総走行距離  9871キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2009-03-07 21:15 | 自転車