一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)

by tyeribo-kamesen65

2007年 07月 16日 ( 6 )

もう大きな上りはないので気分的には楽なはずですが、
まだけっこうな距離が残っていますから油断はできません。

このあたりはよく知っているところなのですが、キューシートはあちこちと楽しませてくれます。
以外に知らないところだったり、再発見したコースもありました。

グリーンパークをぐるっとまわり、芦屋町の最後のチェックポイント、
第6PCに18時26分到着です。
夕方になり小腹がすいたので、ピーナッツパンと手巻きネギトロ寿司を買って食べました。

待機されていたスタッフの方に残りのコースの確認をして、励ましていただき出発します。
すぐに新しくできた「なみかけ橋」に到着。
見事なきれいな夕日が目の前に見えます。とても朝の雨が信じられないいい天気。
感激して今日一緒に走ったみんなで橋の上で記念撮影。

今日がんばったご褒美なのだと思いました。ついでに私も記念に一枚(笑)

ロードランナーさんに撮影してもらいました。ありがとうございます。

国道495号線から、波津海岸はいつものコースで、やっぱりアタック合戦勃発(笑)
いつもの休憩ポイントで、やっぱりリアルゴールドを補給しました(爆)

だいぶ暗くなってきましたので、前後のライトを点灯して車に気をつけながら進みます。
もう一本道で、それぞれ自分のペースで残りの距離ををがんばります。
私はあんかーまんさんにひたすらくっついて、やっと20時4分ゴールしました。

もう暗くなっています。スタッフの方のテントにランタンが明るく点灯していました。
ゴールサインをした後、バイクを車に積み込み、汗と雨でドロドロになったウエアを着替えて、
スタッフの方と楽しくおしゃべりをして21時に帰路につきました。

今回もスタッフの方の情熱、応援の方の励まし、そして同行させていただいた皆様に支えられて無事に完走できましたことを心から感謝します。
私一人でしたら決して走りきることができませんでした。
改めて、お礼を申し上げます。ありがとうございましたm(__)m
皆様また、お会いしましょう!

そして、このブログを読んで興味をもたれた方はぜひ参加してみませんか?
「AJ福岡準備委員会」で検索してみてください。
詳しいルールや装備について解説してありますよ。
また、次回以降の走行会のお知らせもあります。
このブルベの先はパリに繋がっているのですよねー、スタッフKさん(笑)
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-16 19:15 | イベント参加
ちょうど、お昼の時間になりお腹がすきましたので、
コース途中の香春町の立ち食いうどんにみんなで入ります。

ヘルメットにジャージ姿の集団にまわりの人がびっくりしていました(笑)
でも、さすが店のおばちゃんはたくさんのお客さんをさばきながら、
注文を手早く聞いてくれて次々にうどんを作ってくれます。

私はえびのかき揚げうどんにおにぎり1個(480円)を食べました。
雨で冷えた体に暖かいうどんが染み渡ります。梅入りのおにぎりも塩が効いておいしいです。

雨で油が切れ掛かったチェーンに、持参したチェーンオイルをさして出発します。

国道201号線で、クリクリマンさん発見です(^O^)/
合流して一緒に新仲哀トンネルを抜け、第3PCに13時46分到着です。

今からの平尾台~合馬の山岳コースに向け、水を買って補給しました。
もうすっかり雨も上がっていますが、まだ路面はセミウエット状態。
待機されていたスタッフの方に状況を教えてもらい、いよいよ上り区間が始まります。

以前、試走していたので、コースは頭の中に入っていました。
しかし、これまで約100キロ走った後なので、始めはよかったのですが、
後半きつくなりやっとで頂上に到着です。

第4PC平尾台自然観察センターに14時45分到着です。

ここで、ビックサプライズ!ショップ仲間のS田さん夫妻登場ですo(^-^o)(o^-^)o
奥様は7ヶ月の大きなお腹でお久しぶりです。お元気そうでなによりです。
なぜか、おくつよさん、エロビスさんと赤ちゃん自慢大会が始まりました(笑)
S田さん、いつも応援ありがとうございます。次回は一緒に参加しませんか?

しばし、談笑した後、体が冷えないうちに下ります。
天気がよければ気持ちいいダウンヒルですが、ここは慎重に。

一度国道322号に出てから、合馬に向かいます。
ここはいつもの練習コース。張り切って上るぞと気合を入れますが、平尾台の後ですし、
120キロ近く走っていますので、脚が笑っています。

なんとか上りきり田代別れに下ると、A☆kiraさん登場です(^O^)

午後からずっと待機して、通過する参加者を応援していたそうです。
大変お待たせしました。今度は一緒に参加しましょうね、そのジャージで(笑)

畑の下りも慎重に進み、第5PCに16時49分到着です。
後半の平坦区間ですが、まだ70キロ以上残っているのでしっかり補給をします。
ウイダーゼリー、バナナクリームパン、アクエリアスを買いました。

パート5に続く、、、、
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-16 18:27 | イベント参加
前回の第2PCローソン若宮店前で、あんかーまんさんが手を振っていました。

「お待たせしました~」と皆さんにお礼を言って、さあ温泉に行こうと思っていたら、
「休憩なしですぐスタートしていいですか?」とのこと(?_?)

走りながらおくつよさんに事情を聞くと、
なんと続行して第1PCに行くことになったそうです。
「どうせ濡れたけん、いけるとこまで行きましょう」とまわりの方々も声をかけてくれます。

脇野橋付近でトラさんから電話がありました。
「第1PCで待っていますよ~」と、これまた元気が出るメッセージ。
なんか腹の底から、一度眠っていたやる気が出てきました(笑)

10時22分、第1PCに到着。
スタッフの方と一緒にトラさんが待っていてくれました(^O^)
台風で仕事が忙しくて寝不足なのに、本当にありがとうございます。
ウイダーゼリーを買って補給して、手を振ってスタートします。

ここから、11人の集団走行で進みます。
ウエット路面なのでブレーキが全然効かず車間距離を開けていても、
やっぱり集団走行は楽です。空気抵抗が違いますね。
ただし、前のバイクの泥と水がかかるので、意識的にオフセットして後ろにつく必要があります。
何回も口の中に入って苦しみました、、、

遠賀川の土手を走行するころには雨も上がり、日が差してきましたv(^^)v

2つ目の峠「大隈峠」は前回も走ったところです。路面が雨ですべりそうでした。
無事クリアして、第2PCに12時1分に到着です。

串ダンゴを買ってほおばります。ん~、おいしいです、モグモグ。

パート4に続く
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-16 17:36 | イベント参加
7時半、スタート前のブリーフィングで台風の影響について説明がありました。

なんとスタッフの方々は手分けして、昨夜のうちにコースの見回りをし、
迂回用コースの設定とプリントをして徹夜で準備をされていました。
すごい情熱と根性にみんな感動!

この時点で少し雨が降り出したので、スタート時間を8時半に遅らせることに。
雨から逃げるために、先ほどのトイレの軒下に集まり、車検とゼッケンシールを貼ってもらいます。
いろんなバイクと装備を見ながら、ワイワイするこの時間が楽しいですね~。

さて、スタート時間になりどうしょうかな?と思っていたら、次々に皆さんスタートしていきます。

写真を撮っている間に出遅れて、いきなり一人旅が始まりました(苦笑)

強い向かい風に苦しんでいると、後ろから二人組の方に追いつかれました。
八幡から参加のバンジーさんとFさんです。
同じ北九州から参加ということで、ご一緒させていただきます。

バンジーさんのバイクにはナビが装備。
お陰でわかりにくい道もロストせず進むことができました。助かりました。

国道3号線を横切り、本日最初の峠「磯部峠」に上ります。
急に雨が激しくなり、ずぶ濡れになりながら進んでいると携帯がなります。
先行されていたあんかーまんさんからでした。
「この先のコンビニで待っていますよ」とのこと。
今日、事前に番号の交換をしていてよかった。とてもうれしかったです(T_T)

峠をクリアしての下りはさらに大雨。前もよく見えません。
「こりゃみんなで話し合い、リタイヤして仲良く温泉だなー」と思いながら走ります。

パート3に続く、、、
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-16 16:09 | イベント参加
昨日、AJ福岡準備委員会開催の第2回ブルベ走行会に参加してきました。
午前中は雨、午後から曇り、夕方は晴れという天気の中で200キロ走ってきました。
思い出しながら、レポートしますので、長く時間がかかると思いますのでお許しください。

午前4時起床。すぐに外を見ると、雨が止んでいました。
早速積み込みをして、朝食をとり、5時15分に出発しました。

国道3号線でスタート地点の津屋崎に向かいますが、戸畑バイパスで雨が降り出しました。
やばいなーと思いながら進み、遠賀川を過ぎる頃には雨が小降りに。
6時に岡垣バイパスのパーキングで休憩し、6時20分に到着しました。

まだだれもいません。後から活躍するトイレです(笑)
こちらでは雨が降っていません。もしかしたら、なんとかなるかもと用意を始めます。

しばらくして、次々に参加の皆さんも到着です。
トラさんがDNSなのにわざわざ応援に来てくださいました。ありがとうございますp(^^)q

あんかーまんさんをはじめ、ロードランナーさん、おくつよさん、エロビスさん、エビタフさん、、、
前回もご一緒させていただいたメンバーも次々に到着です。
今回もよろしくお願いしますo(^-^o)(o^-^o)o

転倒虫さんは今回もベテランらしい装備が充実。
雨対策でカッパが長いのでと、カッターで短く切っていました。なるほど、メモメモ。

おおー、クリクリマンさん登場。「博多に前泊し輪行できました」といつものニコニコ笑顔。
そのままバッグを背負い走るそうです。こりゃー、私の通勤バッグより重いよ(>_<)

準備ができたので、チェリコさんが作ってくれたおにぎりをほおばります。
うまいです、感謝!元気が出てきました(^O)=3

パート2へ続く、、、
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-16 14:06 | イベント参加

ブルベ完走!

なんとか、ブルベ200キロ走行会は、完走して無事に帰宅しました。
詳しくは後日アップします。

今日参加の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした!
悔しい思いをしながら、リタイヤ&DNSの皆様、次回またがんばりましょう!
サプライズ&お見送りの皆様、応援いただいた皆様、ありがとうございました!

さあ、みんなで手を繋いで、、、、ビクトリー(^O^)/

おやすみなさい(爆)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  203.0キロ
平均速度   24.2キロ
最高速度   47.3キロ
走行時間  8時間22分
総走行距離  5344キロ

ブルベの記録  午前8時30分スタート、 午後8時4分ゴール、総時間11時間34分
by tyeribo-kamesen65 | 2007-07-16 00:40 | イベント参加