一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

太宰府天満宮にお礼参り&夕練

昨日の合格内定を受けて、合格祈願をした大宰府天満宮にお礼参りに行きました。

珍しく私は代休で、チェリコさんの休みとちょうど一致したのです。
天気予報では晴れでしたが、なぜか雨~ミゾレ~雪が降る空模様。
高速道路の通行止めが怖くて、今回も国道3号線~県道35号線のルートでした。
a0096787_22223848.jpg

大宰府駅です。今度はちゃんと市営駐車場に車をとめました(笑)
a0096787_22241050.jpg

参道です。平日ですが、人は多いです。さすが有名観光地ですね。
a0096787_22253493.jpg

太鼓橋も多くの人が渡っていました。
a0096787_22274548.jpg

本殿と右に見えるのが「飛梅」です。五分咲くらいでしょうか?綺麗でした。
a0096787_22291832.jpg

「飛梅」の看板です。詳しい説明はこちらをどうぞ。

無事お礼参りを済ませて、他の方の合格もお願いしました。
a0096787_22321116.jpg

境内を移動して博物館に行きます。すごい入り口ですね。
a0096787_2234324.jpg

中に入ってびっくり。急なエスカレーターで上ります。
「トムとジェリーの天国の階段」を思い出しました(笑)
a0096787_22363022.jpg

今度は動く歩道です。光の色が次々に変わって面白いです。
a0096787_22371530.jpg

博物館左側です。巨大過ぎて、全景を入れることができませんでした。
中も立派な作りです。相当お金がかかったでしょう(@_@)

車に戻りながら、参道のお店を散策します。
a0096787_22412535.jpg

はちみつ屋さんですが、今回のお目当てははちみつではなく、
a0096787_2242362.jpg

熊本名物「いきなり団子」です。蒸しあがるまで店内で待っていました。
a0096787_22435623.jpg

お芋とあんこが入っていました。初めて食べましたが、とても美味しかったです。
a0096787_22444228.jpg

もちろん定番の梅が枝餅は外せません。この店の餅は柔らかい皮でした。
金賞コロッケも食べましたが、写真を撮り忘れましたf^_^;

a0096787_22484585.jpg

そして、お昼は牧のうどんにしました。チェリコさんに食べてもらいたかったのです。
a0096787_22495794.jpg

私は「丸天うどん・中めん」にしました。やっぱりスープも美味しいです。
たっぷり食べて眠気と戦いながら帰宅しました。

帰宅したら、まだ明るいので夕練に行きました。
a0096787_23033100.jpg

足立山の中腹のカーブです。久しぶり上ったらきつかったです。
この後一度下ってから、舞ヶ丘を上ってみました。
腰痛が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。安心しましたo(^-^)o

今日のロックホッパー君
走行距離   16.82キロ
平均速度   19.78キロ
最高速度   48.7キロ
走行時間   52分
総走行距離 6293キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-17 22:56 | 出来事