一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

輪行ツアー~美味いものライド編

輪行ツアーの続きです。

11時10分、ようやく富士が動き出し城野駅を出発しました。
でも、途中の行橋駅と中津駅で後続のソニックや普通列車に抜かれます。
どこで下車しようか話し合った結果、宇佐駅に決定します。
a0096787_17532960.jpg

12時40分宇佐駅に到着。本来10時20分着ですから2時間20分の遅れです。
a0096787_17555156.jpg

そそくさと出発する富士を撮影しました。さようなら~。

輪行袋を担いで階段を上り、改札を抜けます。
駅前で自転車を組み立てますが、いい天気で暑いです。
a0096787_17584368.jpg

宇佐駅前で記念撮影して、いよいよ出発です。
当初予定していたルートとまっったく違うため、道が良くわかりません。
とりあえず、国道10号線を進み、宇佐神宮を目指します。
a0096787_1812616.jpg

数分で宇佐神宮に到着。参道を歩いて行き大きな鳥居の前でパチリ。
すると、鳥居の先になにやらSLが見えます。近寄ってみると、
a0096787_18133790.jpg

宇佐参宮線で使用していたSLだそうです。
a0096787_1814510.jpg

詳しい解説はこちらをご覧ください。
a0096787_1815416.jpg

正面に回ってみました。大きなアーチの雨避け屋根が凄いですね。

おっと、そろそろ鉄モードから自転車モードに切り替えましょう(笑)
a0096787_2152511.jpg

青クラさんのLOOKです。リアキャリアでバックを固定しています。
a0096787_2171837.jpg

hi-ro1113さんのアンカーです。輪行袋をうまく固定しています。
a0096787_2185286.jpg

TSUBO君のマドンです。やっと実物を拝めました(^0^)

お腹がペコペコなので、昼食のお店を探します。
a0096787_18192780.jpg

参道を往復して入り口の旅館に決めます
a0096787_18231719.jpg

お昼のメニューです。名物セットを注文しました。
a0096787_18242641.jpg

とり天、だご汁、あみ御飯で大分名物を堪能します。

お腹が落ち着いたら、出発します。
また国道10号線を進みますが、やはり車が多くて走りにくです。
途中の道路標識で本来進むはずだった県道を発見。
右折して、国道を外れると車が少なくて快適です。
気持ちよくビュンビュン進んでいると、大きな川を越えました。あれ?
交差点で止まって地図を確認すると、違う方向に進んでいましたf^_^;
a0096787_1938503.jpg

なんとか本来の道に戻って、やっと柳ヶ浦駅に到着しました。よかった~(笑)

県道23号線を北上して中津を目指します。
海岸線を右手に見ながら快適に進みます。
a0096787_19445188.jpg

ダイハツ九州工場前で信号停車中です。相当大きな敷地です。
この工場の前だけ、広い綺麗な道になっていました。
a0096787_1947131.jpg

中津駅に無事到着です。
a0096787_1948215.jpg

福沢諭吉像の真似をしてみました。足が短いな~(爆)
さて、中津名物といえば「唐揚げ」です。
駅の観光案内所で「からあげマップ」をゲットしてお店を目指します。
a0096787_19523058.jpg

「豊国畜産ぶんごや」です。
a0096787_19534561.jpg

店内は普通のお肉屋さんですね。
骨なしと骨付きを注文したら、「今から揚げます」とのこと。
揚げたてが食べられるなんて嬉しいですね~。
5分ほど待って、熱々を受け取ってお店を出ます。
せっかくなので、中津城を見ながら食べようと移動します。
ところがすぐ近くなのに、またも道に迷ってしまいました(汗)
a0096787_19581346.jpg

中津城です。今度じっくり見学したいですね。
a0096787_195957.jpg

唐揚げです。ニンニクが利いてとても美味しいですp(^^)q
これはビールが飲みたくなる味ですね。もちろん我慢しました(笑)

しっかりグルメも堪能したところで、青クラさんが時間切れになりました。
中津駅から博多駅に向かって再び輪行で帰って行かれました。

青クラさん、今回は切符の手配などいろいろお世話になりました。
思わぬトラブルに見舞われてしまいましたが、楽しい旅でした。
また計画してどこかへ行きましょうね(^O^)/

青クラさんを見送った後、3人で北九州市を目指します。
国道10号線ではhi-ro1113さんに先頭を引いていただきます。
さすがヤレンで鍛えてあるので、グイグイスピードUPします。
鋭い加速に遅れることもしばしばでした(大汗)

築城基地から右折して、公園で休憩&コーラで補給します。
ここからは私の練習コースなので先頭を引きますが、
すでに暗くなりかけていたので、ライトを前後とも点灯して走りました。
私の家の近所で流れ解散して皆さんとお別れしました。

hi-ro1113さん、早朝から夕方までお付き合いありがとうございました。
そして、やっと一緒に長距離ライドができましたね(笑)
初めての輪行&ブルートレインの旅がトラブルで大変お疲れ様でした。
これに懲りずにまたお付き合いくださいませo(^-^)o

TSUBO君、病み上がりでの一日中お付き合いありがとうございました。
随所で詳しい鉄解説と道案内で非常に助かりました。
ロードで一緒に走るのは初めてでしたが、また一緒に走りましょうねp(^^)q

参加された皆様、改めてお疲れ様でした。
どんなに準備をしても予想外のことが起こるものだと思いました。
皆様のご協力のおかげでなんとか無事に終わりました。
感謝いたします。ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-08 18:25 | イベント参加