一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

輪行ツアー~車内編

輪行ツアーの続きです。

寝台列車に乗りこんでみると結構たくさんの方が乗車しています。
車掌さんに空席を確認して、案内してもらいました。
9時10分の定刻に門司駅を出発します。

とりあえず、通路で待機して小倉駅で降りた人の後の席に無事着席。
用意した地図を配り、コースの説明をします。
あちこちの見所や美味しいものの話題で盛り上がります。楽しみだな~♪
a0096787_62553.jpg

hi-ro1113さんの会社の方に、記念撮影をしてもらいました。

シューズを脱いでくつろいでいると、なぜか列車が停車。
窓の外を見ると、いつも見慣れた城野駅です。
もちろん特急が止まる駅ではありません。「あら、なんごと?」
隣のホームには白いソニックも止まっています。

しばらくして、「この先の信号機が故障です」と車内放送が流れました。
すると、「列車を撮影するチャンス」との声がして何人か走っていきました。
すげ~、さすが鉄ちゃんは気合が違いますね(笑)

しかし、「復旧に1時間以上かかる見込みです。お急ぎの方は隣のソニックに乗り換えてください」と、放送が流れるとさらに慌しくなってきました。
荷物をまとめる人やこの先をどうするか、協議する声がアチコチで聞こえます。

我々も検討しますが、急いで別府で合流予定のkarapapaさんに連絡します。
そろそろ自宅を出発する時間だと思ったからでした。
「まだ自宅ですから、待っていますよ」とのお返事に安心しました。

この時点では、1時間の遅れなら帰り道を頑張ればなんとかなりそうだと思っていました。
しかし、一向に動く気配がありません。車内の人もだいぶ乗り換えたようです。
やはり、「まだ復旧する見込みがなく、2時間位遅れるかもしれません」との放送です。
もう一度karapapaさんに電話して、別府行きを断念したことをお伝えします。

karapapaさん、せっかくの好天なのにずっとお待たせしてすみませんでしたm(__)m
また機会を作ってそちらにお邪魔しますので、その際はよろしくお願いします。

しかたがないので、車外に出て撮影を開始します。
a0096787_6542787.jpg

富士の機関車です。
a0096787_6545534.jpg

後部車両です。
a0096787_6551978.jpg

城野駅で並ぶソニックと富士です。
a0096787_656674.jpg

列車のへこんだボディです。使い込まれた年月を物語っていますね。
今度は車内を撮影します。
a0096787_6572499.jpg

寝台が並んでいます。今日は2段ですが、3段もありました。
a0096787_6584014.jpg

洗面台です。以前、女性がここで変身したのを目撃しました(笑)
a0096787_704435.jpg

飲料水用の機械と紙コップです。水の味は?でした。

一通り撮影して席に戻り、今度は2段目に上がり寝転んでみます。
狭いですが、私は2段目の方が好きでした。懐かしいです。
本当にこの寝台がなくなるのは惜しい気がしますね。

やっと、「復旧しました。列車が動きます」と放送が入りますが、
まずは隣のソニックが出発。さあ、次かな?と思っていると普通列車が抜いていきました。
もういつになったら、本当に動くのよ!といい加減腹が立つころ、
ガタンと動き出しました。あ~、待ちくたびれました(*_*)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-02-08 07:07 | イベント参加