一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ようこそ、再び北九州市へ。プチ観光編

今朝はどんよりとした曇り空&ウエット路面。
でも、朝から張り切って家の用事を済ませてロードで出発。
実は去年の8月1日以来、久しぶりに青クラさんが北九州市に来るのです。

戸畑区某所で待ち合わせをして、自転車で一緒に出発。
まずは腹ごしらえと、八幡東区のお蕎麦屋さんに行きました。
a0096787_20424187.jpg

芭蕉庵です。13時過ぎには売り切れる人気のお店です。
a0096787_2044693.jpg

寒いのでカラダを暖めるため、「カレー南蛮そば」を頼みました。
今まで「カレーうどん」は食べたことがありますが、「カレーそば」は初めて。
でも、そばもカレーによく合い、スープもなかなかスパイシーで、
頭から汗がたっぷり出てとても美味しかったです。

食事をしながら、来週の打ち合わせなどをします。
満足したところで出発したら雨が降り出して、いきなり雨宿りをしました。
今日は何度か雨に降られましたが、すぐに止み助かりました。

次の目的地はショップです。開店したばかりのところにお邪魔しました。
オーナーに青クラさんを紹介して自転車談義に盛り上がります。
そして、NEWバイクの試乗もさせてもらいました。
a0096787_20512950.jpg

ショップの前で記念撮影です。オーナー、忙しいところありがとうございました。

小倉駅まで行くのですが、ちょっとだけ遠回りしてプチ観光です。
a0096787_20565049.jpg

若戸大橋です。渡船乗り場で休憩しました。
a0096787_20574339.jpg

今日の青クラさんのバイクです。クラシックなルックですね、渋い!

旧路面電車線の上を走って、小倉駅に到着。
ここで輪行ショーの始まり、始まり~。
a0096787_2145396.jpg

まずは両ペダルと前輪・後輪をはずし、エンド金具をつけてバイクをひっくり返します。
a0096787_2163557.jpg

カブト製輪行袋を広げて、前輪、フレーム、後輪を重ねます。
a0096787_2173954.jpg

下から伸びたバンドで4方向を固定します。これでしっかりしますね。
a0096787_2182427.jpg

チャックを閉めて、バンドを留めて絞ったら完了です。
作業開始から完成まで、7分でした。さすが早い!

初めて他の人の輪行収納作業を見学しましたが、
このカブト製の輪行袋はかなり優れものですね。
ちょっと大きいのが難点ですが、しっかり固定できるのがいいです。
大変参考になりました。私も早くできるように練習します(笑)

青クラさん、今日はお疲れ様でした。
強風と時々降る雨には参りましたが、大変楽しかったです。
私の仕事の関係で短い時間で申し訳なかったです。
来週は一日たっぷりお付き合いよろしくお願いします(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   45.5キロ
平均速度   18.4キロ
最高速度   40.9キロ
走行時間   2時間28分
総走行距離  9220キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-31 21:16 | 自転車