一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

太宰府天満宮に合格祈願!

今日は高校受験を控えた娘と一緒に、
太宰府天満宮に合格祈願に行ってきました。

雪の影響での通行止めが心配なので高速道路は使わず、
3号線~流~県道35号線でちょうど2時間、約80キロでした。

車では初めてだったので駐車場が分からず、
誘導されるままに民間のパーキングに駐車。
また誘導されるままに歩くと、本殿の裏側からの入場でした。

人が少なくてよかったな~と思っていたら、
a0096787_2047265.jpg

本殿正面は長蛇の列(@_@)
撮影した時は晴れていましたが、このすぐ後から猛烈に雪が降り、
病み上がりの私は並ぶのを諦め、絵馬を買いにいきました。
a0096787_2051130.jpg

無事に絵馬を奉納。すごい数に圧倒されました。

ちょうどお昼の時間になったので、裏庭のお店に入ります。
かめさんが紹介されていた特製ちゃんぽんを注文。
a0096787_20551975.jpg

左が普通ちゃんぽんで、右が特製ちゃんぽんです。
具がたっぷりで、麺も多め、あっさり味でとても美味しかったですo(^-^)o
お店では韓国や中国からの団体さんも食事していました。
この後もあちこちで外国の方を見かけ、国際観光地大宰府を実感しました。

お腹がいっぱいになったら、デザートを探しに参道を歩きます。
梅ヶ枝餅はどこが美味しいのかよくわかりませんが、並んでいる店はパス。
a0096787_2103227.jpg

娘の勘でこのお店で買いました。なんでもおばちゃんが決めてだそうです(笑)
出来立てのアツアツ、甘さ控えめでパリパリの皮。とても美味しかったですp(^^)q
あ~、写真を撮り忘れましたf^_^;
a0096787_2153665.jpg

大宰府駅です。今日はあまり人がいませんね~。
大晦日からお正月は、さぞ大変な人出でいっぱいだったのでしょう。

karapapaさんが紹介されていた「ウカール」を探してウロウロしてみますが、
なかなか発見できません。
a0096787_2112546.jpg

代わりに「鬼太郎商店」を発見。面白いものがたくさんあります。
「ねずみ男汁」が気になりましたが、チョーまずいかもしれないので止めました(笑)

結局、ウカールは時間切れで発見できませんでした。
karapapaさん、せっかく教えてもらったのにすみません。
無事合格してお礼参りの時にゲットしますって、もう遅いですか?(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2009-01-12 21:18 | 出来事