一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

朝練参加~サドル後退とアンクリング

今日は久しぶりにショップの朝練に参加しました。
メンバーはTさん、初めましてのsadaさん、オーナーと私の4人。
どんよりとした曇り空に参加者は少なめでした。

コースは若松風車~遠賀川です。
最初から強い向かい風ですが、Tさんが力強く引きます。
グリーンパークからの海岸線ではローテーション。
sadaさんが前に出るたびに速度UPで、ヒーヒー言わされました。
a0096787_19595198.jpg

巨大な風車の前です。強い風にブンブンと羽が回っていました。

遠賀川に向かう途中もローテーション。
やっぱりsadaさんが速いです。
ロードに乗り始めて8ヶ月だそうですが、エンジンが違いますね~。
a0096787_2035135.jpg

sadaさんのバイクです。そういえば「赤い」ですね!
立派な体格に、後ろから走って見ていると健さんを思いだしました(笑)

途中でコーラを補給して、遠賀川サイクリングロードをノンビリ進みます。
a0096787_2065841.jpg

コスモスがたくさん咲いていてとても綺麗でした。
a0096787_2074047.jpg

私も記念に一枚。食事中の方、すみませんm(__)m

今日の走行前に、サドルを15ミリ後退させてみました。
すると前傾姿勢がやりやすくなり、向かい風でもがんばれました。
今度、山コースではどう変わるのか試したいです。

ただ、2点気になることが、、、
1.つま先ペダリングをすると下死点で脚が余る感じがしました。
 サドルを10ミリ上げてみようかな?
2.つま先の向きが変わった気がします。
 クリートを調整してみようかな?

また、「踵が下がる=アンクリング」について今までわかっていませんでしたが、
踏むペダリングになると、3時から5時までで踵が下がっていました。
これは他の人の走り方を見比べていて気が付きました。
この癖を直すための練習をしてみようと思いました。
というのも、速い速度について行こうと重めのギアで踏んでいて、
膝が何度も痛くなったのです(>_<)
おまけに2回も脹脛が攣りそうになるし、もっと練習が必要だと痛感しました。

明日は、天気予報では午前中が雨で、降水確率50%(T_T)
がっくりですが、午後から晴れたら走りに行きたいな~。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   89.4キロ
平均速度   24.7キロ
最高速度   49.9キロ
走行時間   3時間36分
総走行距離 8361キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-10-25 20:31 | 自転車