人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

角島サイクリング~いえ、練習会?

今日は待ちに待った角島サイクリングでした。

朝5時に目が覚めて、6時半に車で自宅を出発。
小倉の街中を通過したのに7時前にフェリー乗り場に到着しました。
写真を撮ったり、自転車を降ろしていると、
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12141278.jpg

あんかーまんさん、おくつよさん、SATOさん、自転車君さん、pazu-さん、
謎のサイクリストさんが次々到着。
風が冷たいので、切符を買ってフェリーの待合室で盛り上がります。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12154594.jpg

定刻8時20分に出航。13分の船旅を楽しみます(笑)
彦島に到着したら、すぐに赤い軍団の登場です。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_1217379.jpg

門司のやはりシモーニさん、トラさん、タカシさん、青クラさんです。
私を含め11名でスタートです。

彦島大橋を渡り、トンネルを過ぎて国道191号線を左折。
ここから、しばらく国道を走るので吉見までは自由行動です。
早速、赤い軍団がじわじわとペースアップして、気がついたらちぎれていました。
あんかーまんさんと二人でマイペースで走り、吉見のセブンに到着。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12191734.jpg

各々補給をして、吉母(よしも)の海岸へ左折。
本州最西端の「毘沙ノ鼻」を目指します。
短いですが急坂があり、ヒーヒー言いながら上って岬に到着。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12201514.jpg

雲がありましたが、目的地の角島や津屋崎が見えました。
来た道を下っていると、青クラさんがリム打ちパンク。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12213293.jpg

空き地でのパンク修理の手際の良さに一同感心。
そして、ここぞとばかりに「レーシングゼロ」を手にしてその軽さに感動!
物欲を相当刺激されました(笑)

無事にチューブ交換も終わり、再出発。
「ツールドしものせき」のコースを進み、川棚温泉駅の横に出て191号線に合流です。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_1224795.jpg

すぐ近くのローソンで2回目の補給です。
ここから、また角島大橋までは自由行動です。
今度はなるべく付いていこうとがんばりました。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12244533.jpg

始めはゆっくりですが、すぐに38~40キロペースです。
犬鳴峠はなんとか食らいつきましたが、
鳥井ヶ峠ではちぎれてしまいました。標高44mだったのに~(泣)

しかし、信号停止ですぐに追いつき、角島に曲がる道の手前までほぼ一緒でした。
でも、これが後半に相当影響しました。
後続と合流して、角島大橋を目指します。
ここも結構な坂ですが、無事クリアしてついに大橋が見えてきました。
ここで、ついに雨がポツポツと振り出し、一旦雨宿り。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12254913.jpg

すぐに止んだので、記念撮影後に念願の橋を渡ります。
海がきれいですね~。感激しながら走りきります。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12272460.jpg

対岸の駐車場でも記念撮影。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12291883.jpg

ゆっくり7%の坂を上り、12時半に「しおかぜの里」に到着しました。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12301334.jpg

食堂にお昼御飯を注文して、出来上がるまで記念撮影で盛り上がります。
すると、サイクリストの方が「撮影しますよ」と話かけてくれました。
地元山口のグループの方々で、いろいろお話しました。
今度機会があったら、ぜひ一緒に走りましょうo(^-^)o
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12303738.jpg

私はいかめし定食900円を食べました。
焼きいか定食、フライ定食も美味しそうでした。
どれもサザエのつぼ焼き付きで大満足でした。

お腹いっぱいになり(一部物足り方は追加を食べていました、爆)、
腹ごなしにちょっと観光で灯台に行きました
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_1231921.jpg

200円で中に入って上れるのですが、
ロードシューズでは危ないので、下から見学しました。

ここからオプション2の風の公園に行きたかったのですが、
ふと時計を見ると14時。
そろそろ戻らないとフェリーの時間が心配です。
残りのオプションをやめて、来た道を戻ることにしました。

角島大橋の真ん中で記念撮影をした後、また自由行動です。
あっと言う間に皆さんさようなら~。
待っていただいた自転車君さんとも途中でちぎれて完全な一人旅。
どんなに頑張っても26キロ以上出せず、また脚も攣りそうでした。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12332740.jpg

先程のローソンで皆さんが待ってくれていました。
「大変遅くなりました」と言いながら、しっかり補給させていただきましたf^_^;
謎のサイクリストさんからクエン酸を差し入れてもらい、コーラで流しこみます。
強烈な味でしたが、これはかなり効きました。
さらに、タカシさんからストレッチを指導していただき脚を解します。

「これからは車が混むので」との理由で、少しゆっくりペースを懇願します。
先程の効果は絶大でなんとか30キロなら付いていけました。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12335846.jpg

ジャスコで最後の休憩&赤い軍団とお別れの挨拶を交わします。

終始先頭を引いていただきありがとうございました。
今度はそちらのコースに行きたいのですが、
その前にかなりの修行が必要と痛感しました。
ぜひ、超ソフトなコースでお願いします(^O^)/

山の田交差点で赤い軍団とお別れした後、
フェリーの出航まであまり時間がありませんのでみんなでがんばりました。
彦島大橋もハイペースで飛ばし、最後はスプリント状態。
おくつよさんの爆発的な加速を目にして痺れました。

なんとか17時出航に滑りこみセーフ。5分前でした(@_@)
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12342381.jpg

フェリーの甲板でジュースにて乾杯。今日の走りを振り返ります。
角島サイクリング~いえ、練習会?_a0096787_12345922.jpg

集合場所に戻り、車に積んでいるとパラパラ振り出しました。
すぐに止んでよかったですが、自走組の方々は帰宅するまで大丈夫でしたか?

本日参加の皆様、一日お付き合いいただきありがとうございました。
早朝から遠方より参加いただき感謝しています。
今回も不手際が続出で大変失礼いたしました。
そして、改めてお疲れ様でした。
またいつか一緒に走れることを楽しみにしています。

本日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   134.2キロ
平均速度   26.6キロ
最高速度   65.6キロ
走行時間   5時間2分
総走行距離 8172キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2008-09-28 21:53 | イベント参加