一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

高校同窓会の当番幹事

昨日は、母校の同窓会の「当番幹事」の仕事をしてきました。

「当番幹事」とは、簡単に言うと「ゲスト」である先輩方をもてなす「ホスト」です。
ただ、通常はホテルで行うところを母校の体育館を会場にするので、
準備~運営~片付けをほとんど自分たちでやるので大変でした。
a0096787_1030697.jpg

まずは、土曜日にこのなんにもない体育館を会場に変えることから始めます。
朝っぱらから同級生がふざけています。何年たっても人は変わらないですね(笑)

午前中、床に養生のビニールシートを貼り、テーブルと椅子を並べて、
テーブルクロスを掛けたところで、お弁当タイム。
何度も広い体育館を行ったり来たりしたので、
この時点ですでに足にきている人が続出。

午後からは、テーブルセッティングをしていきます。
ランチョンマット、メニュー、お菓子のお皿、コップ類、お花、記念品などを並べます。
約1000人分ですから、なかなか終わりません。
a0096787_10324667.jpg

16時過ぎにやっと完成。ここからサービス方法の説明です。
この準備だけでクタクタになりましたが、すぐ翌日が本番です。
a0096787_10331791.jpg

日曜日の早朝、スタッフのみんなが集合して最後の仕上げです。
お弁当、飲み物などをセットしていきます。
開場10分前にようやく完成。同級生も気が付いたら100人以上いました。

10時の開場と同時に、次々と先輩方が来場されておもてなし開始。
もちろん写真を撮る暇もなし。
a0096787_10335238.jpg

アトラクションのジャズの演奏中です。一瞬だけ休憩しました(笑)
そして、校歌斉唱でおおよそプログラム終了。
退場の誘導をしてお見送り。
なんとか、大きな事故もなく無事に終了しました。
a0096787_10341857.jpg

息つくまもなくすぐに後片付けをします。

1月の下準備から、約半年かけて進めてきたことが無事に終了して、
同級生だけのささやかな打ち上げが行われました。
この日のために仕事を休んで、東京や大阪から来てくれた友人もいました。
卒業以来会っていなかった人、いや、在校中でさえ話したことがない人と、
肩を抱き合い、酒を酌み交わし、お互いの活躍を褒めあっていました。

なぜか自然と涙があふれてきます。
「こんな素晴らしい仲間がいたんだ」と!

ふと、この達成感は「なにかに似ているな?」と気がつきました。
去年、初めて参加した国東や、ブルベ200キロの完走とまさに似ています。
改めて、自転車に乗っていてよかったな~とシミジミ思いました。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-06-09 22:09 | 出来事