一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

藪こぎへGO!

今日は久しぶりに私の地元のダートコースを走りました。

コース近くのコンビニで7時半に待ち合わせ。
a0096787_21412954.gif

一番のりはDさんでした。NEWバイクで登場です。
a0096787_21425810.gif

私は5分遅れて到着。Dさん、お待たせしてすみません。
久しぶりのFUELです。タイヤをチューブレスに替えようか悩んでいます。
しばらくして、K君登場。ご無沙汰していました。
a0096787_2146241.gif

K君のフルカーボンバイクです。かっ飛ばしてきたそうで、アップは完璧(笑)

はっきりとは覚えていませんが、数ヶ月はコースに行っていません。
草ボウボウを覚悟して出発します。
さっそく裏からの入り口で藪の中を押していきます。
林道は思ったほど草はなくて意外と快適。でも、すぐ二人は見えなくなって一人旅。
途中で野草採りのおばちゃん達に挨拶。「まだまだ先は長いよ」と教えてくれました。
それならと、膝の調子を確かめながら、さらにノンビリペースでゆっくり上ります。
早朝のためか、たくさんの鳥がさえずり、鳴き声を聞き比べて楽しみます。
a0096787_21583221.gif

林道の分岐です。ここまでは順調でほっとしました。
もう少し上って、本線に合流してからシングルトラックを目指します。
a0096787_2219953.gif

コースに岩が真っ二つになって塞いでいました。
上りでよかったですが、下りだったら危なかったですね。
アプローチの林道は少し草に覆われていましたが、なんとか通過。
a0096787_22298.gif

眺めのいいシングルトラックに到着です。場所は秘密です(笑)
a0096787_2264084.gif

入り口からコースを見ると、やっぱり一部が草に隠れています。
コースを確認するため、慎重に進みます。
a0096787_2292625.gif

上りをアタックするK君。もう少しで足を着いてしまいました。その瞬間を偶然パチリ(笑)
a0096787_22122916.gif

今日はガスがかかって眺めはイマイチ。本当は遠くに海も見えて絶景なんですよ。

ここでK君のバイクにメカトラブル発生。リアディレーラーが不調です。
どうもチェーンが長いようでしたが、なんとか復活して無事走行再開。
一度林道に合流して、もう一回走ることにします。
今度はコース状況もわかったので、かっとんでいきました。
ところが、木の根に引っかかり転倒してしまいました。
すぐに立ち上がり、進んでいると今度は杭にまともにぶつかり前転。
久しぶりに2回も転倒しました。下が柔らかい土でしたので無傷で済みました。
まだまだスキルが足りませんね~。ここを足を着かずに走破したいです。

FUELに興味深々のK君がちょっと試走。絶賛してくれてとても嬉かったです。
私はこのバイクの性能に助けられているところが大きいです。
でも、その性能を生かしきれていないところが、とても悲しいです(>_<)

林道に合流して、楽しいダブルトラックの下りが始まります。「ヤッホー!」
ところが、道の両側から草や木が伸びていてバチバチ体にあたって痛いです。
先頭のDさんが枝にバイクを取られて転倒しました。幸い怪我がなくてよかったです。
ここからは慎重に下り、一番初めに通った林道に戻りました。
大穴に気をつけながら、楽しく下りきりました。
やっぱりMTBでダートコースは面白いです。
ストレス発散には一番の薬ですね。スッキリしましたv(^0^)v

今日一緒に走っていただいたDさん、K君ありがとうございました。
また走りに行きましょうネ(^O^)/

帰宅して、FUEL、ロックホッパー、チェリコさんのビアンキ、子供の自転車と
4台ともメンテナンスをしました。
ビアンキのVブレーキシューを前後とも交換しました。

今日のミスターFUEL95
走行距離   27.0キロ
平均速度   11.4キロ
最高速度   39.6キロ
走行時間   2時間21分
総走行距離  2942.4キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-18 22:43 | 自転車