一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ローラー30分と気が付いたこと

今日は仕事の関係で車通勤でした。
午後から雨が降り出し、明日も天気が崩れるそうです。

そこで、ローラー台で30分軽いギアで回しました。
そのときふと気が付いたことが。

人間が走るときを考えたら、太腿をあげて膝から下を前に出して、
足で地面をけって前に進んでいます。
ペダリングではどうしても、踏むことをしてしまいがちな気がします。

そこで、今日は太腿を上下することだけを意識して、
膝から下をまったく力を入れずにブラブラの状態でペダリングをしてみました。
すると、ビンディングペダルのおかげか、以外にきれいな円運動をしてくれました。

その状態をできるだけ維持して、30分終了。
膝はまったく痛くないし、太腿を含めた脚全体に疲れも残っていませんでした。
ケイデンスがゆっくりで一番軽いインナー×ローということかもしれませんが、
自分にはこれがあっているのかな?と思いました。

超文系なので、「運動」や「脚の構造」はまったく分かりませんが、
膝が痛くならずに、自転車に乗る技術をマスターしたいですv(^0^)v
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-09 22:48 | 自転車