一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ヘバッソ?(やってみたか?)

今日は天気予報通りにとってもいい天気になりましたね~。
私の膝痛に対し、たくさん方からご心配いただき、
また、励ましのお言葉をいただき感謝しています。

GW最後のお休みを皆さんはいかがお過ごしでしたか?
思いっきり走りまわった方や家族サービスされた方、
もちろんお仕事の方もいたと思います。お疲れ様でした。
これから仕事の方もいることでしょう。お疲れ様です。

私はというと、お仕事でジテツウのチェリコさんを見送った後、
午前中は普段はあまりしない部屋の片付けをしました。
お昼は娘と一緒に作ったラーメンライスを食べました。
そして、友達と遊びに行く娘をお見送り。

ノンビリと食後の紅茶を楽しみながら朝刊を読んでいると、
「バッソ」の文字が飛び込んできました。
バッソ選手がどうしたのか?と思いよく見ると、
「ヘバッソ(やってみたか)?」という韓国語でした。
かなり自転車病が進行しているようです(笑)

改めて読み直してみると、
「始める前から難しいとあきらめない、チャレンジ精神のこと」だそうです。
韓国の急成長の秘密がこの「ヘバッソ?」だという記事でしたが、
私には「なんでもうあきらめているのか?」と問われているようでした。
確かに左膝は痛いのですが、動かし方によっては痛くないのです。
じっとしていても痛いのなら、動いてはいけないでしょうが、
うまく動かせば痛くないなら、その動きをマスターすればいいのでは?
とひらめいたのです。医学的な根拠はまったくありませんが(爆)

そそくさとローラー台を準備します。
a0096787_21143192.gif

入院中の「サエコちゃん」の代わりに20数年選手の「エンペラー号」です。
a0096787_21355895.gif

私が高校入学の時に通学用に購入した、古いクロモリフレームの相棒です。
a0096787_21163251.gif

「shimano600」のダブルレバーが泣かせますね~。
実際、うまく変速せず何度泣かされたことか。
a0096787_21164583.gif

フロントディレーラーも「600」です。
「600」は現在のULTEGRAの元祖です。品番の6000に名残がありますね。
a0096787_21353557.gif

リアディレーラーは「ALUTAS」です。
現在もお手軽MTBのコンポとして残っていますね。
フロント2速×リア5速の10速は、当時のロードレーサーとしては標準でしょうか?

なにしろブリジストンの名車「ロードマン」が全盛期の頃ですから、
まわりの友人のほとんどがロードマンでした。
天邪鬼の私は、あえて丸石「エンペラー」にしたのです(笑)
この自転車を語りだすと止まりませんので、詳しくは後日また、、、、

久しぶりのローラー台ですから、まずはインナー×ローでゆっくり回します。
5分くらい様子をみて大丈夫のようなので、少しケイデンスを上げて、
20分乗ってみました。最後までなんとか大丈夫でした。

これなら、いける!と判断して、仕事が終わるチェリコさんを、
ロックホッパーに乗ってお迎えに行きます。
道路を走ると風が気持ちいい!やっぱり実走行がいいですね。
気分よく走っていると、なんかスピードがのっています。
「おお、ローラー台で脚ができたのか!やっぱりウオーミングアップは大事だ!」
と絶好調に嬉しくなりました(実は追い風でしたが、爆)

ちょうど仕事が終わったチェリコさんと一緒にちょっと休憩。
a0096787_21334147.gif

ファディです。ここは最近改装されてカフェが併設されたのです。
a0096787_21393085.gif

暑かったので、コーヒーソフトゼリーを食べました。
さすがコーヒー屋さんが作るだけあってコーヒーの味がしっかり。
ゼリーは少し苦味が強く甘いソフトクリームと相性がバッチリ。
初めてでしたが、美味しくいただきました。

帰り道は少し遠回りです。
ここまで絶好調でしたから、ちょっと調子に乗ったのかもしれません。
段差を幾度か乗り越えていた時に、また痛みが走ります。
どうも踏み込む時だけでなく、膝をクッションにした時も痛いです。
それでも、段々コツが掴めてきたようです。その後は無事でした。

帰宅してからもう一度軽くローラー台で脚を回して解しました。
汗びしょりになってお風呂に入るといい具合に脚が張っています。
やっぱり知らず知らずのうちに踏み込んでいたようですね。
これで少しでも「痛まない」乗り方をマスターしたいです。
なんとか「ヘバッソ?」精神でこの危機を乗り越えたいな~。

今日のロックホッパー君
走行距離  21.83キロ
平均速度  18.37キロ
最高速度  33.7キロ
走行時間  1時間13分
総走行距離 4069キロ

今日のエンペラー号(メーターがありません)
ローラー台 20分×2回
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-05-06 22:01 | 自転車