一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チームDNS、雨の門司港観光

今日は「サイクルツアー北九州」のプレ大会でした。
でも、昨夜から降り出した雨にがっくりしながら、会場に到着。

すぐ、Johさんとあんかーまんさんと合流します。
挨拶もそこそこに、3人とも今日はDNSに決定。
もちろん走る準備はしていましたが、トラブル回避です。
a0096787_20402070.gif

受付を済ませて、スタートアーチの前で記念撮影です。
さすが行政主導だけあってスポンサーがたくさんあります。
a0096787_20423442.gif

ボランティアスタッフの皆さんです。
「雨でも走ります」と元気いっぱい。さすが!
雨が降るのでテントの中で待機していると、hi-ro1113さん登場です。
仲間の方としっかり走るそうです。素晴らしい!
開会式の後、ゆっくりスタート。
a0096787_2046285.gif

hi-ro1113さん、がんばってくださいね~。
さて、我々「チームDNS」は早くも食事券を使用します。
a0096787_20521726.gif

「地鶏、揚げたこ焼き、焼きうどん」パックと、「海鮮汁」&「合馬天然水」です。
a0096787_20545619.gif

私たち以外にも、食事している人たちがいました。
まあ、食べるのもイベントの楽しみの一つですから(笑)

お腹も満足したところで、移動開始。
a0096787_20582955.gif

門司港といえば「九州鉄道記念館」です。もちろんJohさんの解説付き(笑)
このSLもそうですが、知らないことをたくさん教えていただきました。
a0096787_2112661.gif

私が子供のときによく乗ってました「にちりん」です。
このボンネットタイプいいですね~。車内も入れます。
a0096787_2134094.gif

こちらは内部が木造で、土禁でした(笑)
a0096787_2145793.gif

クラッチとギアが付いている気動車は、初めて見ました。
a0096787_2155162.gif

寝台電車特急「月光」です。これは知りませんでした。
ぜひ、一度乗って寝てみたかったです。残念。
a0096787_21113198.gif

館内に入ると、明治時代の客車が展示されていました。
畳の椅子にはびっくりしました。
a0096787_21132368.gif

2階にはヘッドマークを始め、切符など小物類が展示されていました。
ここで、Johさんの熱い解説を聞いていた人から、
「少年探偵団の方ですか?」と尋ねられました。
「いえ~、立派な中年です」と大笑い。さらにディープな方がいるようですね。

あっという間に、時間が過ぎてお腹も空いてきたので、
商店街のアーケードを歩いて移動します。
a0096787_2119358.gif

今日のにんじんは、またまた「こがねむしの焼きカレー」です。
ママさんが私たちを覚えていてくれて、大盛りサービスしてもらいました。
毎度、感謝します。今回もとても美味しかったです。
アフターコーヒーも飲んで、ゆっくりおしゃべりを堪能しました。
お腹いっぱいになったので、リベンジと再会を約束して解散しました。

Johさん、あんかーまん、今日はお世話になりました。
走れませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
今回は走れなかったですから、ぜひ11月の本大会でリベンジしましょうね。

この雨の中で走行した参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
皆さんとも11月の本大会でも会えるのを楽しみにしています(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-23 21:29 | イベント参加