一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

春満喫!下見サイクリング

今日はtakuさんと、北九州部会のコース下見に行ってきました。
a0096787_22234092.gif

待ち合わせの田川運動公園です。
高台でぐるっと360度見渡せて、とてもいいところです。
雲ひとつなく快晴。気持ちがいいです。
まもなく、takuさんも到着します。
ちょっと分かりにくいので、他を探すことにしました。
移動して、河川敷の駐車場に到着です。
a0096787_22271715.gif

遠くに今日上る山が見えますね。
a0096787_22282990.gif

「がんばるじぇ~」と気合を入れました(笑)
というのも、今から走る「方城スカイライン」は、
06年の夏に目の前で断念して以来の念願でした(汗)

道はよくわかりませんでしたが、適当に上っていると、
a0096787_2233221.gif

標識を発見。いよいよ急な上りの始まりです。
ここで早くもパワージェルを1本投入。

天気もいいし、二人でいろんなことをおしゃべりしながら、上っていきます。
途中で何回も道が枝分かれするので、不安になりながら進みます。
傾斜がきついところもありますが、林道なので、緩やかになったり、
また上ったりの繰り返しです。
a0096787_2240880.gif

視界が開けたので、写真撮影。筑豊地区がよく見えます。
サイコンの温度計は20度を表示。長袖ジャージは暑かったですね。

なんとか上りきり、後は長い下りを楽しみました。
車は1台しかすれ違いませんでした。
工事をしているところが1箇所ありました。

夏吉に出て、香春町へ。
集合場所の候補の運動公園に行き確認。
ここが分かりやすくトイレもあるし、いいみたいでした。
お腹も空いてきたので、今日のにんじんを目指して、彦山川を上流へ。

今回は「やまめん」を通過して、以前すこっとさんが紹介した
「ラピュタファーム」のバイキングが目当てです。
バイキングを美味しく食べるため、補給も我慢して、
また道に迷いそうになりながらも、坂を何度も越えて、
a0096787_22493451.gif

なんとか到着しました。もうお腹ペコペコです。

ところが、天気もいいからでしょうか、お客さんがいっぱい。
「今から1時間待ちです」と言われがっくり。
しかたがないので、「やまめん」に行こうかと話していると、
オーナーさんが声をかけてくれました。
コーヒーをご馳走していただけるということで、お言葉に甘えて店内へ。
美味しそうなパンもあり、我慢できずにピザを注文しました。
a0096787_2258324.gif

オーナーさんです。実はピナレロをお持ちだそうで、
それで私たちに親切だったのかな?すごく走りたそうでした(笑)

テラスでしばし待って、ピザの登場です。
a0096787_2313336.gif

菜の花のピザです。
a0096787_2322319.gif

マッシュポテトのピザです。
a0096787_2334037.gif

どちらも薄いカリっとしたピザでとてもおいしかったです。
少し物足りない感じでしたので、やっぱり「やまめん」に行こうと、
出発の準備をしていたら、若いご夫婦が
a0096787_2363640.gif

自家栽培の農作物をリヤカーで売っていました。鴨の卵は初めて見ました。
奥さんがつき立てのおもちをプレゼントしてくれました。
おお、これは美味しい。お蔭様でお腹も一杯になりました。
a0096787_239563.gif

車で来たときは買って帰りたいです。
そして、お二人ともバイクに興味深々。
takuさんのマドンを持ち上げて、その軽さにびっくりしていました。
でも、その値段を聞いて、さらに衝撃を受けていましたね(笑)

さて、今日は私が夕方から仕事のため、もう戻らなければいけません。
また適当に道を進みなんとか分かるところに出ることができました。、

今日はこんな感じで行き当たりばったりの一日でしたが、
新しい道を発見したり、テラスでのんびりしたり、
親切な人情に触れたりしてとてもよい一日でした。

takuさん、今日もお付き合いありがとうございました。
ちょっと時間が短くてもの足りなかったと思います。
バイキングも食べられずすみませんでした。
でも、本番が楽しみになってきましたね。
なんとか実現できるようがんばりましょう(^O^)/

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   55.7キロ
平均総度   18.9キロ
最高速度   48.6キロ
走行時間   2時間56分
総走行距離 7247キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-03-16 23:24 | 自転車