一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

木屋瀬にて素敵なランチタイム

今日は、風もあまりなく、温かな快晴でした。

そんな天気の中、現場仕事でアチコチに行きました。
でも、意外なことに素敵なランチタイムを過ごすことができました。
a0096787_22321642.gif

北九州市八幡西区木屋瀬の旧家を利用したお店です。
a0096787_223615100.gif

ピアスペースのーてぃす」です。
a0096787_2238880.gif

外観だけでなく、表示も最低限で昔のイメージを大切にしています。

扉を開けて入ると、昔の家にお邪魔したような気分です。
土間から引き戸を開けたら、畳のお部屋。
「えっ、本当にお店?」と思ったら、
「いらっしゃいませ」と店員さんが迎えてくれました。
靴を脱いで上がると、大きなガラステーブルがあります。
その前のほんの数センチの高さの椅子に腰掛けました。

ランチメニューはオーガニックコース1260円の一つだけです。
数に限りがあるそうなので、できれば予約をした方がいいそうです。
a0096787_22463070.gif

「黒米と十六穀米の御飯(おかわりOK)、豆乳汁、
山芋とブロッコリーとトマトのサラダ、ゴマ豆腐、切干大根の和え物、
特製おから、大根とニンジンの酢ものです」と説明してくれました。
どれもやさしい味付けで、さっぱりして美味しいです。
御飯はモチモチして美味しく、おかわりしました。
a0096787_2259054.gif

さらに、デザートがありました。黒ゴマのアイス、ミニケーキにみかん。
ドリンクは夏みかんジュースをお願いしました。
ギャラリーにもなっているので、器もみんな凝っています。

味はいいし、お店の雰囲気もいいし、とてもゆったりくつろげました。
北九州市内にこんないいところがあるのは知りませんでした。

行ったことはないのですが、京都の町家カフェとはこんな感じでしょうか?
しかし、古い家を活用しながら、照明はしっかり現代的だし、
BGMもセンスのよさを感じました。
今度はケーキセットを食べに自転車で来てみたいです(^O^)/
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-28 23:06 | 美味いもの