一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ようこそ、門司港へ。そして...!

今日は急遽代打で、Johさんと一緒に門司港に行きました。
行きがけに梅を見ると、昨日確認した隣の木も花が咲いていました。
a0096787_2233692.gif

2分咲きくらいですかね。

昨日と同じ、いつものショップまでの道を走り今日の調子を確かめます。
実は早起きして合流まで、ショップの朝練に参加する予定でしたが、
寝坊してしまいました。皆さんすみませんf^_^;
a0096787_22343372.gif

誰もいないショップ前です(笑)
それから待ち合わせ場所に移動です。
a0096787_22345276.gif

まだ開店前のドンキホーテ前です。
Johさんが来るまで、しばらくお店の中でのんびりしていました。
a0096787_2236258.gif

11時ころ強い向かい風を突き進んで、Johさんが登場です。
a0096787_22361940.gif

2台の赤と青のバイクの再会です。黄色さんいらっしゃい(笑)
a0096787_2236348.gif

おお、NEWサドルのリーガルです。渋い!

英彦山TT以来の再会をしたJohさんと、しばらくお話して出発です。
鹿児島本線を渡って、新しい道を進み東田~枝光~戸畑へ。
祝日なので車が少なくて走りやすいです。

途中、路面電車の思い出などを語りつつ楽しく走ります。
戸畑からは電車の元専用線を行きます。
「電停がそのまま残っている!」とJohさんは嬉しそうですo(^-^)o

小倉駅の近くではちょっと寄り道。
a0096787_22374974.gif

鉄分多めの話から、「カラマツトレイン」の前で記念撮影です(爆)

ここからは国道199号線をひた走り、門司港を目指します。
途中でお互いの前職の話になり、同じ業界にいたことが分かり盛り上がります。
少し風がありましたが、左手に関門海峡を見ながらクルクル脚を回します。
今日はケイデンス100~110がキープできました。

関門橋が見えてきてJohさんが感動しています。
対岸には下関が見えて、本州も手が届きそうです。
今度は関門トンネルを通って、上陸しましょう(^O^)/
a0096787_22384724.gif

12時半ころ、無事に門司港駅に到着です。
a0096787_2239248.gif

地元民ですが私も記念撮影です(笑)

ちょうどお昼時ですから、「焼きカレーマップ」でお店を検討します。
20数件紹介されていますので、迷いますね。
私はすでに2軒制覇していますので、違うお店に行ってみたい。

初めは駅のすぐ近くにしようかと言っていましたが、
ふと少し離れた「こがねむし」に行くことにしました。
だって、ボリュームありそうですし、一番安かったのです(大爆)
a0096787_2241644.gif

自転車ではすぐでした。バイクを止めて店内へ。
a0096787_22412511.gif

お店はなかなか渋く歴史を感じます。
焼きカレーを注文して、カウンターに座り元気な男の子と話していると、
お店のママさんが「自転車で来たの?」など質問されます。
「ハイ、Johさんは福岡から自走ですよ」と答えると、
「お客さんでよく自転車で走る人がいるよ」とママさん。

もしやと思い名前を尋ねると、ビンゴ!
門司のシモーニ改めクネゴさんのことでした。
なんと常連さんでよく食べに来られるとのこと。
まったく世の中は狭いですね~(@_@)

そんな話で盛り上がっていると、今日のにんじんの登場です。
a0096787_22414743.gif

カリッと揚げたオニオンがのった焼きカレー、600円です。
特別に大盛りにしていたただきました。ありがとうございます。

早速写真に撮り、門司のシモーニ改めクネゴさんに送ります。
即、返事がきてコーヒーもお勧めとのこと。
もちろん注文します。
ママさんはわざわざ挽きたてを入れてくれました(感謝)

ここの焼きカレーは白御飯にカレーをかけたのではなく、
カレーピラフにして尚且つカレーをかけていました。
チーズはトローリ、卵はトロトロ。
トッピングの揚げたオニオンが絶妙にカレーに合います。
とても美味しかったです。

そして、その後のコーヒーも挽きたてのいい香りを楽しみながら、
ゆっくりと飲みました。いや~大満足でした。
さすが、門司のシモーニ改めクネゴさんの行きつけだけありますp(^^)q

さて、お腹も一杯になったので、名残惜しいのですが、
門司港を出発です。帰りは3号線を進みます。
おっと大事なことを忘れるところでした。
a0096787_22421289.gif

鉄道記念館で記念撮影です。今日はかなり鉄分多め(笑)
今度はゆっくりJohさんに解説をしてもらいながら中を見学したいです。

199号線と違って、こちらは旧電車通り。
ダブルS字カーブなどの解説を聞きながら進みます。
結構アップダウンがあり私の貧脚には堪えます(>_<)

話ながらですと、あっと言う間に分岐の赤坂に到着。
次の再会を約束して握手をし、お互いの安全を願い分かれました。

Johさん、今日はお疲れさまでした。
とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
今度、私が福岡に行くときはよろしくお願いします(^O^)

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離  64.8キロ
平均速度  21.1キロ
最高速度  45.9キロ
走行時間  3時間3分
総走行距離 7054キロ


急いで帰宅したのは、リフォームの打ち合わせがあるからでした。
希望通りの仕様になっているか、色、材質も確認します。
担当の方から丁寧に説明をしてもらって、最後に見積もりを確認。

うひょ~、予想通りの金額とはいえ、かなりの高額です(¥_¥)
水周りの修理&リフォームはしかたがないですね。
家が壊れたらもっと困りますので、がんばってローンを返していきます。
品物が揃い次第、工事に取り掛かってもらうことにしました。

でも、デローサキング3が2台買えたとか、
10年ローンの金利だけでもマドン6.9プロが1台買えたとか、
考えてしまうんですよね(泣)

果たして、この月々の支払いが本当にできるのか、心配になってきました。
どなたか仕事ありませんか?人手不足の職場はありませんか?
お問い合わせのメール受付中です(マジっす)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2008-02-11 22:48 | 自転車