人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上ちゃんぽん

火曜日と昨日は荷物があるのと深夜残業のため、
ジテツウできませんでした。

そして今日、今年最後のジテツウかも?と出発。
行きはカラッとした天気で気持ちよかったです。
帰りは強い向かい風に押されながらも、仕事で嫌なことがあったので、
意地で遠回りをしました。ちょっとスッキリ。ジテツウしてよかった(笑)

明日もと思ったら、年末まで天気が悪いみたいですね。
おまけに雪が降るかもなんて、急に寒くなったら体がついていかないです。
体調を崩さないように気をつけたいですf^_^;

話は変わりますが、先日変わったちゃんぽんを食べましたので、
ちょっと紹介したいと思います。
上ちゃんぽん_a0096787_21423857.jpg

JR二島駅前のずばり「駅前食堂」です。
この暖簾がなければ、お店とは思わないでしょう。看板もないし。
中に入るといい色に染まった(タバコのやに色)の店内に、木札のメニューがずらり。
よく見ると「ちゃんぽん」500円と「上ちゃんぽん」550円があります。
お寿司には特上、上、並とありますが、ちゃんぽんでは聞いたことがありません。

お店の人に違いを聞くと、「ちゃんぽん」に卵が乗っているとのこと。
「なるほど、上に生卵が目玉のように乗っているのか~」と思い注文しました。
しばし待ってやってきたのがこちら。
上ちゃんぽん_a0096787_21445126.jpg

なんと上に乗っていたのは目玉焼でした。
しかも、漬物付きです。ちゃんぽんに添え物の漬物がつくのも初体験でした。
なんでも140年続くぬか床で漬けた床漬だそうです(@@)

味はあっさりしたとんこつベース。太い麺で美味しかったです。
店内には「本場長崎のちゃんぽん」と書いてありましたが、
長崎には「上ちゃんぽん」があるんでしょうか(?_?)

今日のロックホッパー君
走行距離   28.18キロ
平均速度   19.22キロ
最高速度   39.1キロ
走行時間   1時間32分
総走行距離  3096キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-12-27 21:48 | 美味いもの