一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

紅葉ライド、耶馬溪~玖珠町編

紅葉ライドの続きです。

国道を曲がりながら、トラさんから「ここからの坂はきついですよ」との言葉に、
迷わずインナーにして耶馬溪ダムを目指し上り始めます。

何人かの方と集団でじっくり上っていると意外にもすぐに到着。
体が温まらず、またしてもトイレタイム。フゥー、近すぎ(笑)
ダムを見ると、勢いよく噴水が上がっています。
a0096787_224571.jpg

工事の関係で迂回路に入りますが、ここで青クラさんから、
上りの走り方のアドバイスをしてもらいます。
ハンドルのブラケットのすぐ下を握り、腰を上げてダンシングです。
早速、ちょうどよい感じの坂があり試してみます。
かなり戦闘的な態勢で筋肉がピクピクしてきました。
確かにスプリント力の強化になりそうです。

迂回路から元の道に戻り、じわじわ上りが続きます。
深耶馬渓に近づき、渋滞しているな~と思っていたら、
自転車の一団が下ってきました。
なんと先頭はエロビスさんです(@_@)
手を振って声をお掛けしましたが、お互い上りと下りの集団ですから、
急には止まれませんでした。

名残惜しく何度も振り返っていると、ミニバンがすぐ後ろからきています。
「お先にどうぞ」と何回か手で合図をしますが、中々抜いていきません。
運転席を見ると、キョロキョロしているので、駐車場を探しているようです。
すると、すぐ後ろにいたワゴンが強烈なクラクションを鳴らします。
「後ろから車~」と叫び、皆さん左に除けます。
でも、そのワゴンは何度も何度もクラクションを鳴らします。
やっと、ミニバンが私たちを抜いて行きますが、
私たちを抜きながらもそのワゴンはクラクションを鳴らします。
先頭のsatoさんはついに停車してやり過ごしました。
ナンバーを見るとグリーン!なんと地元のタクシーです。

この渋滞は紅葉を楽しむための観光客が、たくさんくるから起きたのです。
そのお客さんを運ぶことで営業させてもらっているタクシーが、
私たちだけでなく前の車にも威圧的にクラクションを鳴らすのです。
お客さんを早く運びたいのはわかりますが、マナーが悪すぎです。

すぐにダンシングで追いかけて外から抗議しますが、
運転手はまったくこちらをみません。
とりあえず、ナンバーだけ覚えます。
すると、狭い道にもかかわらず、停車をしてお客を下ろしはじめました。
当然この車のせいでまた渋滞です。
すぐに運転席の方に行き、窓が開いていたので、厳重に抗議しました。
いろいろ言い訳をして納得できませんが、他の皆さんも待っているので離れました。

後で冷静に考えてみると、
1.すれ違ったエロビスさんご一行と話がしたかったのにできなかった。
2.寒くて体と心が冷えて神経質になっていた。
3.途中で補給を取っていなかったので、お腹が空いてイライラしていた。
以上があったのかな?と思います。たぶん3が一番の原因かも?(爆)

一緒に走った皆さん、ご心配をお掛けしました。
まだまだ修行が足りません。不愉快な思いをさせてしまい申しわけありませんでした。
深くお詫び申し上げますm(__)m
a0096787_2251766.jpg

ここは名所の一目八景でしたので、車の間の狭いところでしたが記念撮影。
周りのお店からいいにおいがたくさんして美味しそうです。
でも、グッと我慢して今日のにんじんを目指します。

また結構な上りを走り、ほぼ頂上の展望台のところでトイレ休憩。
トンネルを過ぎたら下ります。今度は温度も上がって気持ちよかったです。
無事に玖珠町に着いたら、昼食会場を探します。
a0096787_2293075.jpg

しばらく走って「いまむかし」に到着です。
a0096787_229591.jpg

駐車場にバイクを重ねて停めます。
写真を撮りながら、「総額は幾ら?」とつい考えてしまいます(笑)

お店は民芸風ですが、ちゃんとカレー屋さんでした。
a0096787_22122661.jpg

お店でくつろぐ皆さんです。
a0096787_22131241.jpg

いろいろなお話で盛り上がります。
「お茶漬けカレー」が名物なので頼もうとすると、
お店の方から初めての人はやめたほうがいいと言われたので、
a0096787_2214079.jpg

今日のにんじんは、地鶏カレー1050円です。
甘いと皆さんはおっしゃっていますが、
普段子供に合わせた甘いカレーを食べている私にとっては辛く、
汗がたっぷり出ました。
地鶏は炭火で焼いているようで、引き締まって美味しかったです。

この続きは、また後日です。

今日は朝4時半に起床して、資料を作ったので眠いです。
今にも雨が降りそうな雲行きの中、、ジテツウのみでした。
でも、おかげさまで雨には降られませんでした。

今日のロックホッパー君
走行距離  20.71キロ
平均速度  19.00キロ
最高速度  33.4キロ
走行時間  1時間8分
総走行距離 2513キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-27 22:03 | イベント参加