一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

紅葉ライド、日田~耶馬溪編

今日は昨日の快晴から一転して、一日どんよりと曇り空。
改めて昨日サイクリングができて幸せでした。
ただし、久しぶりの100キロ超え&たっぷり坂を上り、筋肉痛です。
太ももと膝にサポーターをして過ごしました(泣)
練習不足を実感しました。

昨日の紅葉ライドのレポです。
また長々と思い出すまま書きますので、お許しください。

朝5時に起床して素早く朝食にパンを食べて出発。
真っ暗な中をロードで走るのは久しぶりです。おまけに激寒い!
6時に小倉南区某所にて門司のシモーニ改めクネゴさんと待ち合わせ。
バイクを車に積んでもらい、日田に向けてGO!車の中は暖かいな~(笑)

国道322号線を下っていると、徐々に夜が明けて来て、
朝焼けの中に山のシルエットがきれいです。快晴の予感p(^0^)q
小石原ではすぐ近くに雲が見えて幻想的でした。
初めて通る東峰村の町並は情緒があっていいですね。
いろいろ楽しくおしゃべりしていると、筑後川沿いの国道368号線に出ました。
すごい霧で周りが見えません。初めてこんな霧の中を走りましたが、
自分がハンドルを握っていると前が見えず焦るでしょうね。

7時半、無事に日田市の集合場所に到着。
すでに、トラさん、青クラさん、あんかーまんさん、Yさん、takuさん、
タカシさん、青年Aさんが、まだ30分も前なのにもう準備をされていました。
それにしても寒いです。じっとしていると凍えそうです。
実は、前日まで本格冬装備を準備していたのですが、
天気予報で快晴、気温19度の予報でしたので、
直前で薄着に変更したのが裏目に出ました。

そこで、次々に到着される方にご挨拶したり、
初めてお会いする方に自己紹介させていただきながら、動き回ります(笑)
satoさん、pazu-さん、前泊の健さんも無事到着。総勢12名です。
全員が揃ったところで、主催のトラさんから一言&順番に自己紹介をします。

寒さに耐え切れず、私が先頭になり国道212号線を出発です。
スピードが遅い方がウォーミングアップにはいいでしょう?(爆)
しばらく市街地の平地を走り、少~し体が温まりかけたところで、
最初の上り坂が登場。いきなり逆噴射が炸裂します。
次々に皆さんをお見送りして、じっくりと坂に取り組みます。
今回、青クラさんを先頭にタカシさん、青年Aさん、健さんの順番で、
何回も抜かれ途中から「えっ、デジャブ?」と思いました(笑)
a0096787_21204164.jpg

pazu-さんに引かれてなんとか標高400mの「大石峠」に到着です。
初めて来たので、嬉しくて記念撮影をしていると、
最後尾を守っていただいているトラさんに心配されてしまいました。
勝手なことをしてごめんなさいm(--)m

トンネルを抜けたら楽しい下り、のはずが寒くて楽しくありません。
まるで我慢大会、修行のようです。スピードを押さえ気味にします。
下りきったところで待ってもらっていた先行組と「コア山国」に行きます。

寒かったので、即トイレに向かいます。と、ここでサプライズが。
同じショップ仲間のチャリモンキーさんとバッタリ。
ここを拠点に耶馬溪を5名で走るため、到着したばかりとのこと。
記念撮影のカメラマンをお願いしましたら、快くOK!でした。
a0096787_21231315.jpg

でも、まさかブロガ-軍団で何台も撮影するはめになろうとは、
夢にも思わなかったでしょうね(笑)
a0096787_21233094.jpg

こちらも出発前の皆さんをパチリ。ありがとうございました。
今度は一緒に走りましょうね(^0^)/

ここからはサイクリングロードをしばらく走ります。
旧耶馬渓鉄道の廃線跡「メイプル耶馬サイクルライン」です。
この路は平坦で走りやすいのですが、周りの畑を見ると、
まだたっぷりと霜が残って寒いです。
たまらず、元駅を改造したトイレにまた私一人駆け込みます。
皆さんお待たせしまして、すみませんm(--)m
ここでは肝心の紅葉はかなり散っていました。
a0096787_2128389.jpg

名所の鉄橋にて記念撮影です。カーブにずらりと並んだバイクがかっこいい!
a0096787_2129421.jpg

私も記念に1枚撮影してもらいました。
駅伝の練習で走る人がいるとの情報に、慌てて出発。
国道212号線から左折して耶馬溪ダムに向かいます。

続きは、後日です。

帰り道、久しぶりにトレーラーの後ろについて走りました。
MTBでも楽に40キロオーバーで、早く帰宅できました(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   35.67キロ
平均速度   18.19キロ
最高速度   42.2キロ
走行時間   2時間2分
総走行距離  2492キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-26 21:37 | イベント参加