一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

福祉機材展

今日はとてもいい天気でしたねo(^-^)o

昼休み、JR小倉駅北側の西日本総合展示場に行ってきました。
「第9回西日本国際福祉機器展」が開催されていました。

「聴覚・言語・視覚」コーナーはとても活気にあふれていました。
地デジで文字放送、携帯のらくらくホン、点字プリンターなど、
触れて使い勝手も確認できました。

シューズコーナーでは、片方ずつ選べるタイプ、歩行矯正タイプなど、
履いて試してみました。

車イスコーナーでは、軽量化はもちろんカーボンパーツ多用の
レース&スポーツタイプが充実していました。
フルサスタイプもありましたよ(@@)
そんなメーカーが自転車も作っていました。
a0096787_20213132.jpg

「オーエックスエンジニアリング」のGazelleです。
フレーム価格138000円だそうです。
モノコックフレームでチェーンステーがありません。
モーターサイクルの技術の応用だそうですが、
フレーム単体で3.1キロはちょっと重いかも?
展示車は20インチのホイールにアルテグラ仕様でした。

リフォームコーナーでは、手摺やお風呂、トイレが展示されていました。
トヨタは、車いすに座っての乗り降り体験をしてもらっていました。
パンフレットをたくさんもらって帰りました。勉強になりました。

明日まで開催されていますので、興味のある方はどうぞ。
入場は無料です。中ではお弁当やお菓子が売られていました。
150円のジャンボあんぱんが美味しかったですv(^0^)v


今日のロックホッパー君
走行距離   24.67キロ
平均速度   20.55キロ
最高速度   43.7キロ
走行時間   1時間14分
総走行距離  2331キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-11-17 20:33 | 出来事