一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

苅田~平尾台、新練習コース

今日は朝のうちに洗車2台(1台はワックスがけも)、
新米の精米などの用事を済ませて、午後から出発しました。
午後4時から仕事のため、あまり遠くまではいけません。

以前Sさんと開拓した苅田町~平尾台に抜ける道を、
前回と逆にたどってみることにしました。
久しぶりにロードバイクで走ります。
向かい風が厳しかったですが、下ハンでがんばりました。
旧10号線から右折して、殿川ダムの横を抜けていきます。
しばらく上って三叉路を左折し、さらに上りが続きます。
やっと通行止めのガードレールが現れました。
a0096787_2020918.jpg

天気がよくて空港連絡橋のアーチもよく見えます。手前は採石場ですね。
ガードレールを自転車を押して通過して、さらに上ります。
実は県道64号線の完成前の道なのです。
a0096787_20254529.jpg

立派な「京都(みやこ)トンネル」が完成しています。まだ開通前なので中は真っ暗。
でも、車が来ないから安心と下り始めると、下からなんと軽自動車が来ました。
音がしたので早めに避けましたが、油断ができませんね(汗)
新しいきれいな道ですが、途中に2箇所ガードレールで区切られています。
慎重に下って山口ダムに無事到着です。
ここもガードレールで封鎖中。さっきの軽自動車はどこから進入したのだろう(?_?)

平尾台の上り口までは細い道を進みます。川と田んぼの横の道で快適走行。
標識の信号にはたくさんの車が並んでいます。
秋の行楽の車でしょうか?上り始めても次々に通ります。
ブルベの時よりも涼しくて走りやすかったのですが、久しぶりの登坂できついです。
30分かかって自然観察センターに到着です。
予想通り駐車場は車でいっぱいです。トイレ休憩だけして、すぐに下り始めます。
a0096787_20502473.jpg

たくさんの人が登っていますね。小さくて見えませんが(笑)
寒さ対策で、アームカバーとウインドベストを着ました。
さあ、ダウンヒルを楽しむぞーとスピードを上げていると、
すぐに前の車に追いつきました。あれ?と前を見ると大型の観光バスがいます。
しかたありません。ゆっくり下って帰りました。

帰宅してすぐにシャワーを浴びて仕事に行きました。
昨日空気圧を調整したおかげで、ロックホッパー君も走りやすくなりました。

今日の赤キャノサエコちゃん
走行距離   42.5キロ
平均速度   20.3キロ
最高速度   52.0キロ
走行時間   2時間5分
総走行距離  6355キロ

今日のロックホッパー君
走行距離   14.9キロ
平均速度   19.59キロ
最高速度   34.8キロ 
走行時間   46分
総走行距離  1773キロ

今日の合計走行距離 57.4キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-21 21:15 | 自転車