一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

麺之介~びっくりシュー

今日はなんとか休みになったので、博多の若八幡神社に行きたかったのですが、
天気予報によると、午後から50%の降水確率でしたので諦めらめました。
なかなか行けませんねー。実はまだ厄が続いている?f^_^;

雨が降り出す前に帰ろうと、チェリコさんと一緒に近場に行くことにしました。
10号線を曽根方面に下り、朽網から旧道を走ります。苅田町に入りしばらくすると、
a0096787_172604.jpg

「豊前裏打会」のメンバー「麺之介」です。11時に開店して一番の入店でした。
チェリコさんは、ここの名物「アナゴ天ぶっかけ」を頼みました。写真忘れました(汗
a0096787_17274647.jpg

私の今日のにんじんは、てんぷら定食「月」840円ですp(^^)q

以前、Sさんと一緒に来たときにアナゴ天ぶっかけを食べながら、
てんぷらが非常に美味しかったので、次はてんぷら定食にしようと決めていました。
てんぷらは野菜4品、えび2つ、貝柱、ぶた肉。それに小ごはん、小うどん、漬物です。
初体験のにがうりのてんぷらは、少しびびりましたが意外に美味しかったです。
うどんのスープは薄い感じがしたので、激辛「黄金」をほんの少し入れました。
メチャクチャうまくなりました。入れるのが前提の味付け?と思いました(笑)
満足満腹になり、お店を後にしました。

空は怪しいけどまだ雨が降り出していないので、デザートを求めて少し回り道。
a0096787_17541292.jpg

沼のケーキ屋さん、「こうのとり」です。人気があり、最近デパートにも出店しています。
店内にはたくさんの美味しそうなケーキや新作のお菓子もありましたが、
a0096787_17565377.jpg

やっぱり一番人気の「びっくりシュー」158円ですo(^-^)o
チェリコさんの両手と同じ、この大きさが人気の秘密でしょう。
近くの公園のベンチで食べました。たっぷりとクリームも入っていて大満足でした。

パラパラと雨が降り出したので、急いで出発。本降りになる前に帰りつきました。

今日のロックホッパー君
走行距離   32.41キロ
平均速度   18.42キロ   
最高速度   40.7キロ
走行時間   1時間49分
総走行距離  1513キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-10-07 18:08 | 自転車