一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

快晴につき眺望最高!

今日は日中は32度まで気温が上がり、とても暑かったです。

用事があって昼休みに外出をしたのですが、ジリジリ日が差してホントに
9月後半か!と突っ込んでみたりして(笑)

そんな暑さの中、すぐに用事が済んだのでリバーウォークにちょっと寄り道。
最上階14階の「地図の資料館」に初めて行ってみました。
入場料は100円です。

ここは伊能忠敬の「伊能中図」が床に貼ってあったり、珍しい古い海外の地図や、
地図に関する資料があったりします。
シーボルトが作ったといわれる地図の複製もありなかなか興味深いです。
でも、一番いいのは外の眺め!
a0096787_21413382.jpg

特に今日のような快晴の日は遠くまでバッチリ見えます。
a0096787_21421516.jpg

正面の山が、足立山です。ここに雲がかかると雨が降ると祖母が言っていました。
a0096787_21433348.jpg

煙突の煙が左に流れています。ということは、東からの風が吹いているのでしょう。
その先の関門橋から本州の下関、六連島、海は玄界灘もよく見えます。
a0096787_2148760.jpg

西側の戸畑方向も、よく見えます。いい気分転換になりました。

やはりエレベーターで高いところに上るのは楽でいいな~(笑)

今日のロックホッパー君
走行距離   19.88キロ
平均速度   19.51キロ
最高速度   36.4キロ
走行時間   1時間4分
総走行距離  1184キロ
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-20 21:54 | 出来事