一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メンテ&ワックスで休足日

今朝は疲れが溜まっていたのか、朝寝坊をしてしまいました(>_<)

8時過ぎ、子供から「外は晴れとおよ」の声で目が覚めました(汗)
普段は目覚めがいいほうなのですが、しばらくボーっとしていました。

ふとロックホッパー君を見ると、昨日水溜りの中を走ったのでけっこう汚れています。

まずはきちんとメンテナンスをすることにしました。
パークツール「チェーンギャング」に灯油を入れて、クランクを回し洗浄。
灯油は真っ黒ですが、チェーンはピカピカ。
ほんとは「チェーンブライト」を使用するのでしょうが、
灯油の方が汚れが落ちる気がします。ただし、部屋の中が灯油くさいです。

パーツクリーナーで各所の汚れを吹き飛ばし、ウエスできれいにふき取り。
リムのブレーキシューの汚れもとりました。
チェーンオイル、メンテルーブを差し、リアの変速調整をしました。

車用のワックスでフレームの汚れを落としつつ、乾拭きでピカピカ。
ウーン、きれいになって嬉しいです。

ついでに、サエコちゃん、FUEL95、チェリコさんのビアンキも
ワックスの付いた布で乾拭き。艶が出てきれいにフレームが輝いています。

みんなきれいになって汚すのがいやなので、今日は休足日としました(笑)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-17 18:56 | 自転車