一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)

by tyeribo-kamesen65

ブルベ300キロ、山岳コース体験ツーリング~前編

9月2日日曜日、怪しい雲行きの中、朝3時半に起床して、
ブルベ300キロの山岳コースの試走に行ってきました。

外はまだ真っ暗ですが、八幡からカンキネンさんは市瀬~河内~合馬~道原を
自走ですでにスタート。私も用意をして5時半に出発します。
自宅周辺の路面はドライでしたが、待ち合わせ場所の近くまで来たところで雨。
でも、無事にカンキネンさんと合流できてよかったです。
雨もすぐに止み、自転車を車に積み込んで出発です。

「道が暗くて怖かったでしょう?」と聞きましたら、
抜け道のトンネルの電気がついていなかったそうで、私には絶対無理と思いました。

早朝ですので、車が走りやすいです。思ったより早いので、
添田公園近くのコンビニに寄ります。
すると、門司のシモーニ改めクネゴさんがやってきました。

モビリオの中には見事に2台の自転車がきれいに納まっています。
フロントホイールはホイールバッグの中ですし、ジャージはハンガーに掛けられています。
写真を撮り忘れたのが残念ですが、自転車を移動させる理想の方法と思いました。
燃費がいいのもいいですね。

添田公園に到着すると、すでにトラさんが到着されていました。
早速ご挨拶&ご紹介して、準備を進めます。
地元のおじさんがいろいろと道を教えてくれますが、さっぱりわかりません(笑)
しばらくして、Sさんも到着しましたので、記念撮影をして出発です。

私も撮影してもらいました。腰に手を当てて、ハイ、ポーズ!(笑)

ここでハプニング。カンキネンさんのキャップが見当たりません。
私と合流したときは後ポケットに入っているのを確認したのですが、
どこかで紛失したのでしょうか?車の中も見ましたがありません。
先ほどのコンビニまで戻って探してみましたが、やっぱりありませんでした。
(帰宅してもう一度車の中を探してみましたが、ありませんでした。残念です)

気を取り直して、添田小学校に戻り、横断歩道の信号にあわせてスタート。
皆さん私に気を使っていただき、ゆっくり進んで行きます。
早くも門司のシモーニ改めクネゴさんが先行して行き、見えなくなりました。

最初の戸立峠まで必死に付いて行きましたが、ここで脚が売り切れ。
下りきってから、次の上りまでは少しおしゃべりしながら呼吸を整えます。
いよいよ次の緩やかな上りが始まった時には、得意の逆噴射開始(爆)
あっという間に皆さんを見送って、早くもウイダーゼリーを補給します。
トイレがある残り4キロからの激坂前で、34×25Tにして売り切れた脚に鞭打ち上ります。
3回目の試走なのにまたニセゴールに騙されて、ダンシングを繰り返してしまいヘロヘロ。

トラさんに撮影していただきました。今日のタイムは1時間ちょうどでした。

ゴール前にて記念撮影して、体が冷えてしまわないようにすぐ豊前坊に下りました。
ちょうどお店がオープンの準備をしていました。

たっぷり自然の水を補給して、しばらく自転車談義で盛り上がります。

今日の気温は22度でした。前回よりだいぶ涼しいですね~。

中編に続く、、、

今日もジテツウで、筋肉ほぐし走行でした。雨にはかろうじて降られませんでした。

今日のロックホッパー君
走行距離   17.42キロ
平均速度   19.03キロ
最高速度   34.8キロ
走行時間   56分
総走行距離  891キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-09-03 20:53 | イベント参加