一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)

by tyeribo-kamesen65

激坂特訓と長崎街道

昨日は病み上がりで、おとなしくしていましたが、
今日はリハビリ?ということで、ショップの朝錬に参加してきました。

しかし、到着してみると微妙な天気のせいか、だれもいません。
集合時間の9時まで待って、誰も来なかったら帰ろうかなと思っていたら、
超人DさんがMTBで登場。
日曜日はロードの日なのにさすがだなーと思っていると、オアシスさんとダートに行くそう。
俺もロードやめてそっちに合流しようかなと思っていると、Sさん登場。

Dさんと別れて、Sさんと二人で走る事にしました。
病み上がりと微妙な天気なので、いつでも戻れるようにと近場のコースをリクエスト。
すると、「いい坂があるよー」と15分くらいで、一本目の激坂へ。
鳴水の河頭公園から屋形船まで。斜度は10%以上は楽にあるでしょう。
なんとか上りきって、少し下って、次は大畑の乗馬クラブへの激坂。
馬を驚かさないように、上ったらすぐに静かに下ります。

黒崎ICを超えて、アップダウンを繰り返し、今度は市ノ瀬へ。
久しぶりですが、タイムを計ることにしました。
鷹見神社の急坂をSさんと話ながらクリア。そこから加速しながら、上ります。
路面が濡れて少し怖いですが、いいペースです。
9分52秒でした。初めて10分を切れてうれしかったですo(^-^)o

Sさんに記念写真を撮ってもらいました。しばし休んで、河内へ下ります。

元あじさいの湯(現在閉鎖中で、改装し、8月に再オープンだそうです)の前に、
Dさんとオアシスさんを発見(@_@)
オアシスさんとは国東以来です。やっと腰痛から復帰でよかったですね。
しばし、4人でダベリングタイム。この時間が楽しいリハビリになります。

さらに、フエルトF55の方が上ってきました。Dさんの知り合いの方でした。
なんと先日の王滝に出場されてきたそうで、体験談にびっくり!
すごいダートの下りが続き、あまりにきつくて、上りがうれしかったそうですf^_^;
雑誌で読むだけではわかりませんね~。しかも、車の移動が16時間!往復32時間!
参加された皆様、お疲れ様でした。

20分くらいお話をして、それぞれ出発です。
私たちは河内貯水池を回り、大蔵へ下っていきます。
途中で、Sさんが激坂を発見。

大蔵三丁目のバス停のすぐそばから、まっすぐに上っている道です。
初めから34×25Tでスタート。しかしケイデンスは28以上は回りません。
斜度は20%は超えているでしょうか。
真ん中付近までがんばりましたが、ついに止まってしまい、再スタートできませんでした。

下りはさらに怖いので、押して下りました。
いつかリベンジしたいけど、ロードは無理じゃないかな?と思っていたら、
後でDさんに聞いたら、上ったことがあるそうです。さすが超人!

ショップへの帰りは、急遽ポタリングに変更です。
Sさんの案内で、春の町のおいしいラーメン屋さんを紹介してもらったり、
裏道を繋いでいると、いつの間にか長崎街道に合流していました。

藤田商店街を自転車を押して見学し、観光&グルメスポットを教えてもらいました。
病気じゃなかったら、あれもこれも食べたかったなー、グスン。

12時にショップに到着。オーナーとも楽しくお話をしてリハビリ。
走り終えたDさんとオアシスさんも戻ってきて、またワイワイとお話しました。

今日の距離はたいしたことはありませんが、楽しい時間を久しぶりに過ごせて、
とてもよかったです。皆様、お騒せしました。しっかりいいリハビリができました。
ありがとうございました。次回はたっぷり走りましょう。
よろしくお願いします(^O^)/

本日の走行距離  28.6キロ
平均速度      14.8キロ
最高速度      49.1キロ
走行時間     1時間56分
総走行距離    4988キロ
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-24 18:50 | 自転車