一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅雨入りしたよ、あーね!

今日の午後、気象台が梅雨入りと発表しました。
自転車乗りとしては辛い時期ですが、水不足も困るのでしかたありません(>_<)
水害にならない程度にたっぷり降って、早く梅雨明けして欲しいものです(わがままだなー)

さて、今日の朝日新聞の夕刊を読んでいたら、面白い記事がありました。

「”あーね”福岡発 若者に拡大中」の見出し(?_?)

「あーね」は「ああ、なるほどね」の意味で、福岡を中心に広まっているそうです。
なんでも福岡大学の教授が学生約500人に調査したところ、
福岡県出身者で87.9%、佐賀、長崎、熊本の出身でも70%も使うそうです。
ただ、語源などははっきりしないので、もう少し検証する必要があるとのこと。

私の周りでも使う人が一人いますが、彼が最初だと思っていました(爆)

PS、このところエキサイトのサーバーの調子が悪くて、
   写真の表示やコメントが送信できなかったりして、
   皆様にご迷惑をおかけしております。
   エキサイトの方で14日にメンテナンスをするそうです。
   早くすんなりできるといいのですが、もう少しお待ちくださいませ。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-06-13 23:59 | 出来事