一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

国東からの帰り道&反省と今後の予定

さあ、やっと長い160キロを走り終えたら、無事に帰宅せねばなりません。
まず住吉浜リゾートから出るのが大変。バスは来るし左右に車があるし通過できません。
やっと、一般道路に出ても大渋滞。GWで遊びに来た人たちと重なり動きません。

ふと横を見ると、「杵築温泉」の看板発見。逃げ込みます。
駐車場はバイクを載せた車がいっぱい。風呂もレーパン焼けの人がいっぱい(^O^)
地元の方、ごめんなさい。単なるお湯でなく、ちゃんとした温泉で、
ぬるっとした感触が気持ちいいです。ゆっくり、1時間くらいいました。

帰り道はまだ渋滞していたので、山越えで豊後高田市、中津市を目指します。
途中で食事をしようとしましたが、結局行橋の浜勝で「梅しそ巻き」を食べました。
でも、疲れすぎたのか全然食べれず、ここでも助けてもらいました。

午後10時に家に到着。バイクと荷物を降ろしてもらって、みんなを見送ります。
かたづけは全部明日ということで、すぐ爆睡しました。
最後までお世話になりっぱなしで、ありがとうございましたm(__)m
本日(5/7)、ガソリン代の精算を済ませひと段落です。


ここからは、今回初めて参加しての反省と次回のイベントに向けての課題です。
思いつくままに書きますので、見苦しい時はお許しください。

バイク編
1.事前のメンテナンス不足。
  会場に着いてからリヤタイヤの傷を発見。もっと慎重に厳密にチェックするべし。
2.直前のセッティングを失敗。
  3日前にサドルを5ミリ後退させました。このとき約50キロ試走してとてもよかったが、
  その3倍の距離を走るのに体が順応していなくて、股間に痛みがきた。
  ポジションをいじるのは最低一ケ月前にしよう。

体調編
1.直前にオーバートレーニング。
 GWの前半の3日間で合計260キロ走っていた。しかもその前に膝に不安があったのに。
 無計画なトレーニングで、体が疲れていたようです。気持ちが高ぶるが抑えよう。
2.前日の寝不足とのみ過ぎ。
 仲間と行くとどうしても楽しくて、夜更かし&飲みすぎになりやすい。楽しいがほどほどに。

当日編
1.装備の失敗。
 膝の対策用にせっかくユニクロ「ボディテックタイツ」を買ったのに、熱いからと走る前に、
 脱いでしまった。途中で脱いで持っていれば、後半助けられただろう。
2.コースマップ。
 MTBレースと違って、試走ができないので、コースマップは必需品。残りもだけど、
 次がどうなるかわからないと、やっぱり走れません。プロフィールマップも作る。
3.補給の失敗。
 国東はお接待が有名ですが、食べ過ぎると消化に力が取られ、
 かえってハンガーノックみたいになってしまった。少ない量をチョコチョコ食べるように、
 次回はポケットに入れて、走りながら食べるようにしよう。
3.水分補給
 各エイドに水と薄い味のポカリがあったが、もっと濃いい方がいいので、
 粉末を持っていき、自分用のオリジナルを作ろう。やっぱりCCDがいいかな?
4.携行品の失敗
  日焼け止めとエアーサロンパスは必需品。今回は借りて救われましたから。

以上、思いつくままですが、次回に生かせたらこの経験は無駄にはならないはず。


今後のイベント参加の予定です。(あくまで希望なのですが)
1.7/29  阿蘇望 120km(ロード)
2.8/6   汗汗フェスタ 3時間耐久(MTBペア)
3.8/19  秋吉台 2時間耐久(MTBペア)
4.9/30  佐賀センチュリー天山 70km(ロード)
5.10/14 福岡センチュリーラン 90km(ロード)
6.10/?  下関サイクルマラソン 120km(ロード)
7.11/4  わらべの森 3時間耐久(MTBペア)

MTBの8月の二つは去年初めて参加したので、今年はリベンジかな?
ロードのイベントはどれも初めてなので、ちょっと不安が大きいです。
特に、最初の阿蘇望は手元のプロフィールマップをみているだけで、汗がでますf^_^;
まあ全部は無理でしょうが、出来るだけ参加したいですね。

これで、明日からの自転車通勤、復活の目標ができたぞ(^O)=3
ホントに大丈夫?体と財布(爆)
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-05-08 00:05 | イベント参加