一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

福智山ろく花公園と竜王峡

今日からうれしい三連休。おまけにいい天気で、最高の自転車日和でした。

久しぶりにショップの朝練に参加しました。
朝の6時半に起きて、8時に自宅を出発し、9時にショップに到着です。
今日は私を含め6人が参加。
レギュラーのケン、久しぶりのクラインさん、女子高生になったミホちゃん、
いつも楽しくKスケ君、新車で登場のクロモリ(スパイン?)さん、と私です。
オーナーはまだ脚が完全に治ってないので、写真を撮ってもらってお見送り。

今日のコースは市ノ瀬~河内貯水池~畑トンネル~畑貯水池~星ヶ丘~福智山ダム。
200号線との交差点で、クロモリさんの新車にガラス片が刺さりパンク。
チューブラーのタイヤ交換は初めて見ましたが、さすがに慣れていて6分で終了。

福智山ダムでその新車に乗せてもらいました。
フレームの上部半分がカーボン、下半分がアルミというレモン独自のスパイン構造。
踏み出しは軽く、路面の凹凸は吸収していい感じです。
下りはチューブラーとカーボンホイールで速いです。ブレーキがよく利きます。

帰りのコースは、初めて行くところが二箇所もありました。
ダムから曲がって、まずは福智山ろく花公園に行きました。
a0096787_226832.jpg

上りきったところの駐車場で記念撮影。入場料は300円だそうです。
a0096787_2253999.jpg

無料の花(鼻)を見てください、どうぞ、、、、(爆)
a0096787_2293824.jpg

失礼しました。
次に、山の方に向かって、竜王峡に行きました。
a0096787_221336.jpg

ここは、まだ娘が小学生のときにキャンプにきたところです。
その当時(6年前くらい)はまさか、自転車で来るとは思ってもいませんでした。

下りは景色もよく最高に気持ちよかったです。
a0096787_221741100.jpg

途中のコンビニで休憩し、おにぎりとサンドイッチで補給します。
畑貯水池に上り、ダムを周回。
a0096787_22212332.jpg

日差しが強くなりもう暑くて、木陰が気持ちいいです。
午後1時半に無事にショップに到着。
少しおしゃべりをして(これがまた楽しい!)、2時に帰路につきます。

みなさん、お疲れ様でした。
明日のコースは、香春町の「大阪山」に行くといううわさが、、、大丈夫かな?

本日の走行距離  110.2km (実はちょっと遠回り、後日書く予定)
平均速度        19.0km
最高速度        64.3km
走行時間      5時間48分
総走行距離     4211km
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-28 22:33 | 自転車