一日一楽(一日に何か一つ楽しい事があればうれしい)


by tyeribo-kamesen65
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

美味いもの1

今日のお昼は家庭の事情により、お弁当がありませんでした(笑)
会社は住宅街の中にあり、外食をしたくてもすぐにはないので、
いつもお弁当を持って行きます。(チェリコさんいつも作ってくれてありがとう)

ちょうどお昼に小倉南区曽根で仕事が終わり、以前Sさんから教えてもらった
「津田屋官兵衛」にうどんを食べに行くことしました。
国道10号津田交差点を新門司方面に曲がってすぐに看板が左に見えます。
a0096787_21501518.jpg

お店は少し中に入ったところにありますので、一つ目の信号から左に入ります。
a0096787_2156693.jpg

ここのまわりも住宅街なので、普通の一軒家のような外観に「ほんとにうどん屋さん?」
と少し不安になりました。敷地も月極の駐車場を横切っていきます。
a0096787_22123799.jpg

お店の正面です。中で待っている人が見えます。
a0096787_22143266.jpg

手書きの看板なのでしょうか?筆のような書体なのかな?
定休日が変則で、さらに日曜日は休みなので要注意です。
a0096787_221647.jpg

お店の中はカウンターと、四人がけのテーブル席が二組。空き待ちのベンチもあります。
メニューはうどんの単品とセットもの、丼ものにはミニうどんが付いてくるようです。

初めてなのでかなり悩みましたが、ベンチで待っているとオーダーを取りにきたので、
「お勧めは?」と聞く勇気もなく、「うどんセット」580円にしました。
カウンターでお店の人が作るのをみながら、15分ほど待ちました。
a0096787_2227226.jpg

ミニ野菜天丼の他に、カツ丼、牛とじ丼、小えび天丼も選べます。
a0096787_2232492.jpg

天丼は卵でとじてあり、甘めのだしがかかっています。量もけっこうあります。
うどんは細めんでもちもち、スープは薄味でやさしいです。
a0096787_22381476.jpg

かけうどんなので、かまぼこ2枚とねぎだけです。天かすを少しいれました。
ふと、目の前に三種類の薬味があります。
a0096787_22405343.jpg

どれも辛そうですが、一つだけチャレンジすることにしました。
左端の「黄金」というすごい名前が、怖い黄色い薬味です。
パッと一回かけただけなのにすごく辛くなりました(泣)
ラベルに「超劇辛一味」と書いてありました(先に読めよ!)

セットは私にとっては量が多かったけど、なんとか完食できました。
先ほどHPを見ると、他にも「豊前裏打ち会」のグループでいろんなお店があるようです。
メニューもぶっかけや「素朴麺」などいろいろありました。
次回はもう少し調べてから、行くとしましょう。

最後に、今日も自転車通勤ができましたが、やっぱり膝の具合がよくありません。
なんかグニャグニャする感じがします。
国東を前に不安です。明日は練習に行くつもりですが、
様子をみながらゆっくり走るつもりです。
[PR]
by tyeribo-kamesen65 | 2007-04-27 23:01 | 美味いもの